シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

散弾銃の更新手続きに行ってきた。

先日、初めての更新手続きに行ってきました。 因みに申請期間は、誕生日の2か月前から1か月前までなので、早めに書類を揃えておく必要があります。 今の時期は会社が繁忙期でめちゃくちゃ忙しいのですが、たまたま当日はマシだったのでよかった 書類の方は事…

2019.11.30 2回目の猟

めっきり寒くなりましたねぇ。 本日は休みなので、猟に行ってきました。 集合時間は6:40。 先週と同じ場所だと思い行ったのですが、いません。 電話したら違うコンビニで、そっちに向かうとの事。 失敗してしまった・・・。 さて今日は前回と全く違う所に行…

2019年11月23日 初猟

いやー待ちに待った猟期が始りました。まぁ有害やってるので変わらないと言えば変わらないのですが さて、今の時期は仕事が繁忙期に当たる為、帰ってくるのが10時頃。飯食って風呂入って何だかんだするとあっという間に1時になります。で、起床が5:45だった…

墓参りと恐竜公園

昨日は今年まだ行ってなかった墓参りに行ってきました。 いつもなら泊まりで行くんですが、手ごろで良いところも無かったんで今回は日帰りで。(泊まりなら犬を実家に預けに行かないといけないですし) 福山市まで最短2時間半位なんですが、休憩2回挟んでな…

猟期前練習会に行ってきた in 2019

11月に入り、猟期まであと少し。 猟友会の射撃練習会に行ってきました。 前日、会社帰りに元町にある堀尾商店さんに行って弾買ってきました。 初めて行ったのですが、一見入りずらい雰囲気なんですが、入ってみるとすごいアットホーム。お客さんがすでに2…

猟友会の総会に行ってきた

今季も猟期(11/15〜)が近づいてまいりました。 まぁ有害やってるので代わり映えしないのですが、やっぱりワクワクします。 その前にやるのが、猟友会の総会と猟期前の射撃練習会。 先週はその総会の日。 今年も滞り無く終了。 まず貰ったのが バッチ。 狩猟…

ハロウィンフェスティバル

今日は各地でハロウィンのイベントをやってるみたいですが、住んでる地域もハロウィンイベントをやってました。 上の子は友達同士で出掛けてしまいましたが、下の子はまだ小さいので嫁と3人で徘徊。 街の色んなお店や施設でお菓子を貰えるのですが、屋台等が…

ショップジャパンのクッキングプロを買ってみた

奥様がショップジャパンの電気圧力鍋「クッキングプロ」を買ってきた。 普通の圧力鍋はあったんですが、結構デカく、カレーを作る時位しか使用してませんでした。邪魔だから替えたかったそうです。 早速何か作ろうかな?と思ったんですが、やっぱり作るなら…

2019年狩猟登録へ行ってきた(プラスアルファ)

いやー、中々ネタが無くて苦労している私です。 (ツイッター@fukagon2017やインスタfukagonはちまちまやってますので) さて、今日は2019年度の狩猟免許登録へ行ってきました。 いつも行っている会場では無かったのですが、下調べしていたので無事到着。 手…

狩猟者講習会に行ってきた(更新)

ブログ更新をさぼってる私です。 すみません。 先日、狩猟免許の更新講習会へ行ってきました。 兵庫県猟友会のある「兵庫県労働センター」へ。 13:10には着いたんですが受付待ちの行列が・・・。 すると「え~神戸市在住で、神戸市内の猟友会に所属している…

経験者講習会に行ってきた

今日は休みを取って散弾銃の経験者講習に行って来ました。 午前中は上の子が来月逆まつげの手術をするので病院へ行き、昼から講習会。結構ハード。 13時から受付開始と言う事で家を出たんですが、10分前に到着。前日に雨が降ったので蒸し暑い 会場は兵庫県民…

嫌なニュースばかりだなぁ

おひさしブリーフ。 有害の記事が書けなくなったので、めっきり更新の回数が減っています・・・。 サボってただけですが。 さて、先週嫌なニュースやってましたね。 headlines.yahoo.co.jp もう公安と猟友会の偉い人が話し合って、基準が出来るまで要請があ…

今日は射撃大会

今日は猟友会の射撃大会でした。(先週だったんですが忙しくて) 朝早くから行かないと行けないのに、昨日は会社の大事な行事で夜遅くなって 日付変わんじゃん そんなに飲んでないですよ。 酔っ払った人を見ると覚めるタイプなんで。 さていつもの須磨綜合射撃…

経験者講習会の申込みに行ってきた

週末、突然腹痛に見舞われたので記事が遅れてしまいました・・・。 さて、今年の年末ですが、初めての更新です。 勿論散弾銃です。(その前に狩猟免許の更新もありますが) 先日の銃検の際確認はしていましたが、「講習は3年間有効なのでいつでもいいですよ…

京北射撃場に行ってきた

令和になり初の射撃場へ行ってきました。 しかも今回は、 京北射撃場! 神戸からは遠い・・・。 2時間半かかりました。 お昼前に出発したので、マクドでグランドビックマックを途中で食べましたが、ビックマックよりデカい。お腹いっぱいに。 1時過ぎに到着…

東条湖おもちゃ王国へ行ってきた

ゴールデンウィークが遂にやって来ました! 若干休み明けの仕事に怯えていますが、先の話なんでとりあえずお出かけ。 兵庫県加東市にある「東条湖おもちゃ王国」に行きました。 昔は東条湖ランドって呼ばれていましたが、おもちゃ王国グループになっています…

そんなにオーラが出てるのか?

私の職業は事務です。 普段2階建ての倉庫の2階に事務所があり、そこで仕事をしています。 1階と2階は吹き抜けになっており、事務所横は資料などを置いている物置として利用しています。 昨日、事務所の外で影がうろうろしているので、「何してんの?」と聞く…

今日は鳥獣慰霊祭と銃検の日

今日はお世話になっている猟友会支部の鳥獣慰霊祭に行ってきました。 9:30から慰霊碑のある公園へ。 既に集まっていましたが、神主さんが忘れ物をしたそうで、遅刻。珍しい。 その後直ぐ来られたので祭壇作りを手伝い慰霊祭開始。 祝詞を読んだりなんやかん…

モービル機 完結編。

ふとモービル機のその後を書いていなかった事に今気づきました。(遅っ!) あれから日本アマチュア無線振興協会(JARD)へ申請し、「基本保証」も無事貰えました。 それからすぐに総務省へ申請。 すると1週間程で完了。 免状の送付申請で封筒を送り無事到…

ワークマン、追加

先日購入したズボンの上着が無かったので、通常のワークマンにて在庫があるか確認。 ネットでは売り切れだったので残ってるかな?と思っていたら、以外にありました。 エアロストレッチ CJ001C 2500円 3Lか4Lで迷ったんですが、大は小を兼ねるので4Lにしまし…

ワークマンプラスとデカトロン

いきなりですが、西宮市にワークマンプラスとデカトロンが相次いで出店されました。 何の店?と思われるかもしれないので軽くご説明。 ワークマンプラスは作業着で有名なワークマンの中でもカジュアルな服、アウトドア・スポーツ・レインウェアを専門に置く…

来週から新年度

来週月曜日から新年度。 この2週間は仕事の多忙+風邪を引いた為、ブログを書く元気が無かったです。 スミマセン。 さて、新年号も発表されますよね。 有害活動も2年目に入ります。 先週有害活動の説明会がありました。 2年目にもなると顔見知りの方も増…

銃検のお知らせが来た

今週は体調が悪かったのと、仕事が忙しく放置していましたが、所轄警察署から一斉銃検査のお知らせが来ました。 去年までは土日だったのですが、今回は日曜のみ。 しかもその日は鳥獣慰霊祭。 早めに切り上げて帰らないと。

運び屋

クリント・イーストウッド主演、監督の最新作。 正直、歳が歳なので主演、監督の作品は「グラントリノ」以降出ないと思っていました。主演作も無いと思っていた位なので。 本当に元気。今年89歳だもんねぇ。 さて、ストーリーは 娘の結婚式にも出ず仕事ばか…

ピカティニーレールを購入

先日、ベクターオプティクスのマイクロドットを購入しましたが、マウントベースをどうしようかと考えましたが、やっぱり純正品を購入。 ベレッタ純正ピカティニーレール。 真ん中は切り込みが入っているので、ドットを乗せなくてもサイティングは可能。 まず…

2019.3.9 終猟

早いもので私個人では3月9日にて今期の猟を終了致しました。 去年は最終日に鹿を獲ったものの足を怪我してしまい、不本意な終わり方でしたが、今期は無事何事も無く終われて本当に良かったです。 さて、最終日なので気合を入れて早朝から山の見回りに同行し…

カドルコットって知ってます?

狩猟とは全然違う話ですが、カドルコットって知っていますか? 今日ウェブニュースで知ったのですが、カドルコット=保冷ゆりかご です。 死産した赤ちゃんにさよならを…「保冷ゆりかご」が可能にするお別れの時間(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース 欧…

ベクターオプティクスを買ってしまった

最近気になっているお店が・・・。 「つぼみアームズ」さん。 tsubomi-arms.net 何気なく見てました。 だってオープンサイトで獲物に当たる自身が無い・・・。 だって 2018年 初猟【閲覧注意】 これですよ。 正面とは言えまともに当たっていない・・・。 そ…

2019.2.23 延長戦

通常猟期が終わって兵庫県は鹿・イノシシに限り3/15日まで延長戦に入ります。 場所は先日から同じ山ですが、少し場所を変えました。 日中とても暖かく流石に上着を脱いでしまう位の陽気。 でも人数は5人。過去最少人数。 そんな事言っても仕方がないのでや…

モービル機 電子申請したものの

先週、モービル機の増設申請を「総務省電子申請Light」のHPから行いました。 ハンディー機以来なので、全く申請方法を忘れ、1から勉強のし直し。 時間はかかりましたが、何とか申請終了。 そして今日。 確認した所、 「補正依頼中」 (゚Д゚)ハァ? なんでも、…

【スポンサーリンク】