シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.27 今年終猟。

今年もあと少し。 この週末が今年最後の出猟。 土曜日は用事が合ったため、日曜日に出猟。 勢子の先輩と待ち合わせて見回りへ。 最近やっている地域へ行くものの、いい足跡がなく、もう一つ向こうの地域に。 しかし、ここでもいい足がない。 そしてもう一つ…

ショットシェルポーチ買いました

普段、猟に行く時に弾を入れる時に、作業用の腰袋使用していました。 でも、ごついし、かさばっていたので何かいいのがないかなと思っていたのですが、それだったら専用の物を買おうとなり、ついつい買ってしまいました。 FIRECLUBシェルポーチ。 ア…

2020.12.12 3回目でやっと・・・。

昨日の事ですが、今期3回目の出猟に行ってきました。 疲れたので寝てしまったので、今日にアップするのですが、筋肉痛で体が痛い・・・。 ほんと体力無いわ。 さて、いつもの場所なんですが、まだ猪います。 一体どこから湧いて来るのか? 見切りで池に沼田…

調味料マキシマムを買ってみた

某ブロガー・YouTuberである「リロ氏」の動画が面白くてずっと見てるんですが、大体何でもかけてる「マキシマム」という調味料が気になって仕方がなくなりさっそく購入。 宮崎の中村食肉さんが製造している調味料だそうです。 私の近所のスーパーには無く、…

2020.11.29 2回目の出猟

めっきり朝晩が寒くなってきましたが、日中はまだまだ日差しが暖かいです。 今日はいつもの場所の南側。 見回りしてたらこの足跡。 アナグマ? なんだろ? いつもの場所は昨日捕ったらしく、道を挟んだ南側でやる事に。 早めに決めたので、10時過ぎから開始…

キャンペーンに当たっちゃいました

先月、広島県竹原市にある大久野島に行った時に応募した「ふるさと産品福袋PR事業」に応募したんですが、 なんと、 じゃーん!! 当たりました!! 峠下畜産のすき焼き用牛肉700g!! ふるさと納税の返礼品にもなってる牛肉。 しかも個体番号振ってる。(…

長靴を新調したよ。

もう大分前になるんですが、今まで使っていたスパイク長靴が古くなり、水も滲みてきたのできたので新調しました。 猟友会の人たちは近所のワークマンでアキレスの長靴がお気に入りみたいで、そこの店しか売ってない位みんな購入しています。 でも私は近所で…

2010.11.15 初の解禁日

皆さん。 11/15狩猟解禁日です。(一部地域を除く) 獲れました? うちはボウズでした。 朝7:00集合場所で待ち合わせ。 初猟ということで参加人数が15人。 今年から参加する新人さんが多く、若い猟隊です。 土曜日に見回りで決めていた場所に行き、見切りを…

ワークマン HP001Dを購入

猟期ももうすぐ始まりますが、冬のズボンをどうしよう。 去年まではワークマン フィールドコアH-008の上下を使ってました。 ただレインスーツなので作業服の上にズボンを履いてました。 www.fuka-hunter.com なんか違うよな?って思っていましたので今回新…

2020.11.1 猟期前練習会に行ってきました。

11/1です。 場所によっては今日から猟期が始まった所もありますね。 わが兵庫県は11/15からなんで、もう少し。 そして今日は猟友会の猟期前練習会でした。 やっぱり銃を持つからには危険が伴います。 定期的に教習指導員から直接指導を受ける事によって、再…

ウサギ島(大久野島)へ行ってみた

コロナの影響で墓参りに全然行けなかったのですが、久しぶりに行ってきました。 まぁ口実で、メインは1泊旅行!! GoToトラベルを利用して大久野島へ行ってきました。 1.大久野島とは まず、大久野島とはなんぞや。 ほぼ全島域が環境省所有の国有地で…

LUMINTOPフラッシュライトを購入してみた

私が持っているフラッシュライトが「G&G GP-6Ⅱ」というものなんですが、プッシュボタンのゴムが劣化で取れてしまった。もう廃盤になっており、部品も見つからない。 仕方がないので新しいものを購入。 「LUMINTOP ToolAA 650ルーメン 14500電池付き」です。 …

ラブリコで棚を作った

皆さん。お盆も終わりですね。 どう過ごされました? コロナもあるので家でゆっくり過ごしています。 暇なので、以前より言われていた子供部屋に棚を作る事に。 目次 1.設計図作り 2.材料を購入 3.塗装 4.組み立て 1.設計図作り とは言うもののそ…

コロナ再燃

夏が本格的にやってきました。 今年はコロナの影響で有害活動が5月いっぱいまで自粛。 6月から再開されましたが、雨でほとんど行けず。 梅雨も明けたんで頑張るぞ!と思っていたら、コロナの第2波がやってきて再自粛となりました。 しばらくは出来なくなる…

ガーミン インスティンクト使ってみた

40歳も超えてから健康診断の数値が気になりだした今日この頃。 対して健康管理に気を付けていませんでしたが、流石にヤバい事に気が付きました。(遅っ!) 献血には行きますが、もう少しで危険水域に。 事務所も変わって電車通勤になるし、政府から10万…

今日は射撃大会と父の日だ!

今日はコロナの影響で延長していた猟友会の射撃大会でした。 先月末に京北綜合射撃場へ行っているのでサイトはバッチリ。 www.fuka-hunter.com スキートもいけると自信満々。とはなりませんでしたが、とにかく行ってきました。 いつもおなじみ須磨総合射撃場…

車検終了

先週のお話ですが、マイカーが車検でして、今までは購入したディーラーに入れてました。そのメーカーの車なので中身も熟知しているでしょうし、部品も入りやすい。てな理由で点検・車検はお任せしてました。 でも、担当していた営業マンは前回車検前に退社。…

京北綜合射撃場へ行って来ました

緊急事態宣言が解除され、6/1から有害活動が再開します。猟期終わって3ヶ月弱。ただでさえ発砲してないので、猟友会の仲間と京北綜合射撃場へ行って来ました。 去年のゴールデンウィークぶりです。 朝起きたら雨が降っていたのでビックリ。何だか嫌な予感。 …

BBGUNが新しくなってる

昨日ブログにアップしましたが、大阪のインドアサバゲーの老舗「BBGUN」に行ってしまいました。(辛抱ならんかった) www.fuka-hunter.com 開店は10時なので早く出たけど10分遅れ。 めっちゃいい天気。(インドアだから関係ないんだけど) 外壁も奇麗。 で…

緊急事態宣言が解除されましたね

21日ですが、我が兵庫県も取り敢えず解除になりました。 あれもこれもしたいのですが、有害はまだ始まりません。今朝LINEで回った話では、明日位に会議で今後の方針を決めるみたいです。「山なんだから密なんてかんけーねーじゃん」って思うかもしれませんが…

私の持論

ゴールデンウィークに入りましたねぇ~。 全く出かける予定がない・・・。 てか、出れない・・・。 暇で仕方がないんですが、改めて狩猟について持論です。 昔から永遠のテーマなんでしょうが、動物と人間の共存。 ヴィーガンや動物愛護、狩猟者の一部過激思…

献血に行って来た

今日は恒例になっている献血へ行って来ました。 緊急事態宣言中ですが、数も減っていると言うので協力します。 いつも行ってる神戸三宮センタープラザ献血センターへ。 11時に予約したんですが、10分程遅刻。 結構人がいて、有難いけど密にならない様に対策…

コロナは何時まで続くのか?

とうとう全国に緊急事態宣言が出されましたね。 学校は再開する気配も無く、かといって会社は来月事務所移転もあり、通常運転。 世の中では8割減で収束に向かいたいと政府は言ってますが、果たしてどうなんでしょう? ①2点3点して一定の収入が減った家庭…

新人ハンターさんが入って来るらしいのですが

先日の猟でのお話。 うちの猟友会に新しい女性ハンターさんが入会されました。 猟にも毎週参加されているみたいで、早く猟隊の雰囲気にも慣れてほしいです。 近々5人ばかし入会の話もあるそうで、もう一人女性が含まれているそう。 その中で聞いた話なので…

コロナの影響が・・・

皆さんどう過ごされていますか? 新型コロナウィルスの影響が出てきていますね。 世の中的には、志村けんさんが亡くなったり、感染者数が1日で300人に迫っています。 身近な所では、有害駆除の説明会が延びたり、銃検査が無期限の延期になったり。 とは言う…

2020.3.7 病み上がりの猟、そして・・・終猟。

2週間前の猟の次の日から風邪を引き、未だに調子が戻っていません。 でもね・・・ 猟期があと1週間しかないんですよ!! すみません、取り乱してしまいました・・・。 行けるのは今週と来週のみ。 今週行けなかったら最終15日になり、雨降ったら終わり。 …

2020.2.23 せっかく来たのに~

今日は2/29です。 2/23に行ったブログを今日上げる? 仕事が忙しいってのもあるのですが、2/24に風邪を引いてしまったので1週間放置してました。 さて、この日も朝から見切りに付いて行くんですが、冷え込んでた割に日が照ってくると暖かく、湯気が立ち幻想…

新しい許可証が出来た

家庭訪問も終わり、取り敢えずやる事が終わったので待っていましたが、申請して約2ヶ月。遂に新しい許可証が出来ました。 いつもの様に上司に嫌味を言われながら取りに行くと、全く代わり映えしない許可証が 。 でもサラピンになったので嬉しい~。 ところで…

2020.2.8 見切りって大事

昨日の土曜日ですが、今期5回目の猟に行ってきました。 前回の猟の次の日から風邪をひいてしまい、1週間調子が悪く、嫁子供には「会社が忙しくてしんどいのに休めへんからやん」と怒られてしまった。ハードワークだからこそ”気分転換”は必要だと思ったんで…

所轄の家庭訪問

12月の上旬の話です。 申請書類を提出した日に、「いつにします?」って言われたので「この日でお願いします」と伝えたら、「この日は出張でいないので、上司に行ってもらいます。」と上司の方とご挨拶。やっぱ顔は笑ってるけど目が怖い 内容はロッカーの場…

【スポンサーリンク】