シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

待ちの時って

まだ猟に慣れていない私ですが、待っている時に何をしていいか分かりません。 携帯をいじる訳にもいかないですし(圏外がほとんど)、音楽を聴いていたら物音に気付かないし。 取りあえずボーっと立ってます。(物音がしたら確認してますよ) 疲れたら座りま…

3回目の猟

今日は3回目。 朝は寒かった。 霜降りてます。 都会っ子の私にとっては珍しいです。 さて今回も違う場所へ。 ここを通るからと。 でも結局上の方で鹿を 獲ってました。 お土産で背ロースを頂きました。(プラス事前に獲ってたもも肉を貰った) 凄くいい猟隊な…

ショットガンリロード

ショットシェルホルダーからのリロードです。 猟での実用性は無いかと思われますが、ちゃんと出来たらかっこいい・・・。 Shotgun Reload

ブルゾンが当たったぜ!

何やら届き物が・・・ 先日のイベントの抽選が当たったみたいで、 ジャーン。 ストレッチブルゾンHJ001B 以前に買ったジャケットと並べると、何が違うのか判りません。(色一緒だし) 簡単に言うと防水なのか撥水なのか。 用途が違うのもありますが、 風は通さ…

12/16 2回目の猟

今日は2回目の猟。 予報では雨だったのでドキドキだったので降らなくてよかった~。 今日も12時から始めました。 結果は・・・。 ボウズ。 あまり犬も吠え無かったので、眠たかった・・・。 明日も来る?って誘われましたけど、家の事しないといけないのでま…

ショットシェルホルダー

12月に入って仕事がめっちゃ忙しくて更新出来ませんでした。 で、こいつを購入。 ショットシェルホルダー。 前から買おうと思ってたんですが、いいのが無くて。 たまたま安くなってたのでポチっ。 マジックテープになってます。 4発挿せる。 丁度いい大きさ…

シシ肉でお味噌汁

今日の晩御飯はシシ肉でお味噌汁を作りました。 ある程度脂身は残して作りました。 それでもまぁまぁ脂身が残ったので、明日料理に使用してもらいます。 さて 味噌汁ですが、美味しかったです。当たり前ですが。 またシシ肉を取らなくちゃ。

折角ですが

12月に入ってとてつもなく忙しくなり毎日がしんどい。 ですが、昨日の夕方、珍しく携帯に電話が。 出てみると神戸市から。 去年講習を受けて有害に参加されると聞きつけたらしく、来年の1月に本年度の研修で解体の講習に参加してもらい、体験談を話して欲し…

肉と格闘

昨日頂いた肉を冷凍する為に捌きました。 研修でかじった程度に習いましたが、全くもってわかりません。 格闘する事3時間。シシ肉も含めて3.5キロ程。 何とかもも肉をバラしました。13時から始めて16時。オマケに晩飯作ったので17時。 疲れた。 鹿肉カレーで…

初猟

今日は待ちに待った初猟でした。 天気も良く、暑い位。 まずは9時に待ち合わせ。 一通り挨拶をして犬にパンをあげます。 急遽畑の網に鹿が掛かったので出動。 若いオス鹿。 槍でついて回収。 もも肉と背肉を頂きました。 解体した時はまだ暖かかったので、命…

ミライモンスター観ました?

たまたまチャンネルを回してたらフジテレビ系で「ミライモンスター」っていう番組でクレー射撃の折原梨花さんの回でした。 お父さんもチャンピオンでいわゆるサラブレッド。 でも凄いです。 あんなに当てるって。 持ってる素質と練習量でしょうね。 東京オリ…

兵庫県から何やら・・・

昨日、兵庫県から何やら封筒が。 開けてみると アンケート。 ん? もしかして 射撃場作るの?

小学生が襲われた

群馬県で小学4年生の女の子がイノシシに襲われたそうです。 www.fnn-news.com 軽傷だったそうですが、相当怖かったでしょうね。 早く元気になって欲しい。 それにしても、それほど山手ではない所に出てきますね。迷った訳ではないでしょうが、今後もこう言う…

ナイフをとりあえず購入

本当に小遣いが無くなってきたので、もう諦めていたのですが、安くて良さそうな物があったのでとりあえず購入。 冨田刃物の「仁作」陸刀S。 ステンレス製で硬い方にしました。 アウトドアナイフですが長さもあるので何とかなるかな? プラスチックのケースが…

ハイゼットデッキバンが気になる・・・

ダイハツのハイゼットカーゴがモデルチェンジしたそうですね。 私は軽トラを持つほど余裕が無いので無理ですが、どうせ買うならデッキバンが欲しい・・・。 ごくたまに会社の荷物を取りに行ったりするのですが、雨の時なんかは後部座席に乗せれますしね。 で…

狩猟用の弾を買ってきた

狩猟解禁まであと3日。 解禁日は平日なので行けませんが土曜日は行きます。(雨予報ですが・・・) で、先週の練習会の時に買えば良かったのですが、持ち合わせが無く、しかも今週は土曜が仕事だったので日曜日しか買いに行けず、近くで空いているのは須磨射撃…

ジェントス ヘッドライト CB-100D

あまり使う機会が無いかも知れませんが、暗くなって犬を捜索する時必要らしいので一様揃えました。 Tポイントで買ったので、お金は払ってません。 200ルーメンもあればめっちゃ明るいでしょうね。 光量は3段階あって、200ルーメン、100ルーメン、20ルーメン…

猟期前射撃練習会に行って来たよ

今日は猟友会の猟期前射撃練習会に行ってきました。いつもの須磨射撃場です。 駐車場の加減があるので早く着いたのですが、すでに何人かいらっしゃってて、相変わらず朝早いなぁと。 で、今回もスラッグとスキートをしました。 射撃場で弾を購入。 レジ前に…

ケプラー繊維手袋とニトリル手袋

研修の時に習ったのですが、解体する時ニトリル手袋すると思いますが、先に耐切創手袋をしていれば、万が一手を切っても大丈夫なはず。 という事で、ホームセンターで購入。 ミドリ安全のMK-10薄手。 普通の軍手より薄いです。 耐切創レベル3。何だかよくわ…

初猟に向けて

今日は、猟の世界に誘って貰った方のお家に打ち合わせをしに行きました。 猟友会とは別の猟隊になります。 まずは猟に行く時の持ち物を見せてくれて、自分が足らない物が無いか確認。 細かい物はあるものの、止めさしのナイフと運搬用のロープ以外はありまし…

今日は猟友会の総会

今日は朝から入会した猟友会の総会に出席してきました。 台風が来て大雨でした。 内容はシャンシャンで終わったので1時間で終了。 お土産とお茶、そして書類等々。 これは出猟カレンダー。 いつ猟に出て、動物をどれだけ見た・捕獲したという数を記入するそ…

ワークマンで買いました

ワークマンH008防水防寒ストレッチ 先日も書きましたが、ワークマンのネットで服を買いました。サイズは3L。色はライムイエロー。 1万円以下は送料がかかるとの事で、店舗引き取りにしたのですが、1週間位かかりました。 足カバーも買いました。おまけで箱テ…

イオンでお買い物?

高松市内のイオンにイノシシが来店。 買い物客などに噛み付いて5人が怪我したそうです。 イノシシがイオンモール猛進、客ら5人けが : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 海手の方なのにイノシシはなぜ店に入ったのか? お買い物したかったのかな?

サイトは必要?

猟期まで1か月を切り、ワクワクしている毎日ですが、来週、ハンターの世界に誘ってくれた先輩のお家で打ち合わせをしに行きます。 その方は以前「オープンサイトで十分やで」とおっしゃってました。 私もお金が無いので、今季はオープンサイトで頑張るつもり…

狩猟に対して賛成・反対

もうずっと言われ続けるお題ですが、狩猟に対して賛成・反対の意見が色々あります。 猪や鹿などのいわゆる「害獣」の被害に合っている方からしたら、狩りをすると喜ばれ、動物愛護の観点から意見を言う人からすると「保護」をしろと言われます。 それぞれの…

リュック買いました

まだ何を揃えていいか分からないまま猟期に突入しそうですが、取り敢えずリュックは買いました。それなりに荷物はあるでしょうから。 いつものAmazonで購入。相変わらずデカイ箱。 本当はオレンジが良かったのですがなかったのでブルー。 20Lの小さいリュッ…

Amazon カリギュラ 東野、猪を狩るを見た

以前、同番組の「東野、鹿を狩る」の第二弾。 今回は罠で取れた猪を自らの手で殺めて食べるという企画。 前回もそうでしたが、バラエティー番組なのでおちゃらけてる部分はありますが、今回は比較的マジです。 そりゃワイヤーで固定しているとは言え、生け捕…

服は何処で?

ワークマンって知ってますか? みなさんは山に入る時どのような服で行っていますか? 私は今季からなのでまだ決めてはいませんが、作業服に使用と思っています。 会社でも作業服を着ていますが、さすがに仕事着を着ていくわけにも行かず悩んでて・・・。 た…

私が銃を所持するまでのまとめ

私が散弾銃を手にしようと思ったのが、去年の3月。 以前から知り合いの方が既に猟をしていまして、何度も誘われていましたが、そのうちにとなんとなーく思ってるだけでした。 たまたま神戸市が助成金を出すので、銃を所持しそのうち有害駆除に参加してくだ…

プロローグ

アメブロでハンターになる前に色々あった事を綴っていましたが、来期から新米ハンターとしてデビューするので、心機一転狩猟関連の記事のみを書いていこうと思います。 ネットが発達しているのにどうやって資格を取ればいいかさっぱりわかりませんでした。 …

【スポンサーリンク】