シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

モービル機 電子申請したものの

先週、モービル機の増設申請を「総務省電子申請Light」のHPから行いました。

ハンディー機以来なので、全く申請方法を忘れ、1から勉強のし直し。

時間はかかりましたが、何とか申請終了。

そして今日。

確認した所、

補正依頼中

(゚Д゚)ハァ?

なんでも、アプリアス規格の許容値が改正された為、無線設備規則の改正を行ったそうで、古い機械はそのまま申請は平成29年12月1日以降受け付けてくれないんだそうです。

但し、

①新規格対応品に買い替え

②送信機出力端子と空中戦の間にフィルターを入れる

③実力値の測定

④製造業者等が測定したデータを活用

のいずれかをすれば申請が可能だそうで。

①は最終手段です。ヤフオクで手に入れた意味がない。

②と③はセットになるのか?

よって④を選択。

 

日本アマチュア無線振興協会(JARD)のHPより「基本保証」を受ける手続きをします。

一応新アプリアス規格に適合しているかをHPでしているので確認。

大丈夫でした。ε-(´∀`*)ホッ

HPで必要事項を入力。

ここで重要なのが総務省の電子申請用のファイルを保存して置かなければなりません。

幸い私はしていたのでこれを添付。

その後基本料4000円を振込ました。

何も無ければ再申請出来るかな?

 

てか、もうちょっとお金出したら新品買えてたんじゃね?

 

続く

【スポンサーリンク】