シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年も終わりましたね

いつもながら1年があっという間に過ぎてしまいます。 色んな事がありましたが、皆様も良い年が来ますように。

骨髄バンクドナー登録をして来た

今日は年末恒例の献血に行ってきました。 今回で43回目。 相変わらず娘はジュースとアイス欲しさについて来ました。まぁ大きくなって一緒に社会貢献してもらえるならいいか? さて今回は一緒に骨髄バンクドナー登録もして来ました。 パンフレットに入ってい…

2018.12.29 出猟

本日から正月休みが始まりました。 で、早速久しぶりの猟へ。 昨日あたりから冬らしくなったので寒い 現場に着いたら周りの畑は真っ白に凍ってました。 さて、何と言っても年末なので、自分を含めてたったの5人。しかもいい足跡が見当たらない。 長年の感で…

シューティングマッチに行ってきた

昨日は土曜日ですがお仕事の日。 とは言うものの14時で終了。 なので久しぶりにBB-GUNへ行ってきました。 前回行ったのはいつだっけ? https://bbg.jp/:BB-GUN ホームページ 大阪で老舗のインドアサバイバルゲームフィールドです。 何てったって創業18年。 …

スタッドレスタイヤを交換

今期でスタッドレスタイヤが6期目となり、スタンドで依頼をしたものの断られました。 そりゃそうだわね。 薄々解ってましたが。 で、いつものAmazonで買っちゃいました。 便利になったもんで、直接交換してくれる工場に送ってくれるんですね。知らなかった。…

Amazon ファイヤースティックを買ってみた

以前から我が家はAmazonプライム会員です。 プレステやタブレットで見ていたのですが、サイバーマンデーで安くなってたので購入。 別に急いでいなかったので通常便で買ったら少しポイントが付きました でも相変わらず箱がデカい。 中に入っているのはこれ。 …

またもや被害が

今朝こんなニュースが 芦屋にイノシシ 女性重傷 左手薬指の先をかみちぎられる 小学校近くで殺処分に - 毎日新聞 左手の薬指を失う重傷 芦屋でイノシシが高齢女性を襲う - YouTube 被害者の方もさぞかし怖かったでしょう。 他にもケガ人が出たそうです。 神…

2018年12月1日 3回目の猟

昨日は疲れて寝てしまいました 先日からやっている地域で今回もやります。 朝遅くなり9時頃に合流。 相変わらずミニバンなのでデカすぎ。 前方バンパー下と右側面アンダーを擦りながら到着ほんと軽が欲しい。 すっかり紅葉も終わってます。 さて打ち合わせ、…

今日はお別れに行ってきた。

今日は会社を休んで嫁の親戚の葬儀に出席してきました。 親戚と言っても、子供からしたら「はとこ」遠い親戚です。 でも春秋の法事には大体行ってますし、その子も来ていました。 彼女は子供の面倒見も良く、ものあたりもいい子でしたので、上の子もなついて…

2回目の猟

今日今期2回目の猟へ行って来ました。 今日も5:30起き。 朝焼けが綺麗です。 さて場所ですが、前回と同じ地区です。 1ラウンド目は前回の北側の山。 車で色々見回ったんですが、細い山道で、我が家のミニバンが傷だらけ 軽自動車が欲しい。 待ち場に着いて犬…

2018年 初猟へ行って来た

今日は2018年度の初猟に行って来ました。 7時に集合だったんで早めに出ましたが早く着きました。(そりゃそうだ) まだ暗い。 合流後ポイントの見回りに同行。 みっちり2時間山歩きしたので、この時点で疲れた でも色々勉強出来たので良かったです。 早めの昼…

猟期前練習会に参加しました

今日は猟友会支部の猟期前練習会に参加してきました。 朝からいい天気で気持ちが良かった。 さて、私は標的射撃から。 スラッグの標的射撃は苦手です。 猟をしている時は平気なんですが、肩が痛くなる・・・。 構えが悪いんでしょうね。 おかげさまで50Mの距…

今どきの幼稚園ってこんなん?

今日は疲れました。 何かって? 下の子が来年プレ幼稚園に入るんです。(年少の前に幼稚園に慣れる為、週1で預かってくれるやつ) で、申込みが本日11/1。 10時が受付なんですが、並びに行ったのが朝の3:30。 でも既に5人が並んでました。 5:30に嫁が交代…

新しいベストとキャップをもらって来ました

今日は支部総会の日。 そこで新しいベストとキャップをもらってきました。 じゃじゃーん。 もうご存知ですよね~。 因みに帽子がL、ベストがMサイズです。 新旧の比較。 まずは表面。 左が旧型、右が新型。 胸ポケットは付きましたが、ラジオポーチは無くな…

ポートライナーフェスティバルに行ってきた

今日は鉄道の日だそうで、神戸市中央区のポートライナーの基地でやっている「ポートライナーフェスティバル」に行ってきました。 因みにポートライナーとは、世界初の無人輸送システムとして開業しました。 ポートピア博覧会の足として当時は画期的でしたね…

久しぶりに王子動物園に行ってきました

今日は朝から嫁が京都国立博物館でやっている「京のかたな」を見に行きたいとの事で子供の面倒を見てました。朝から家事を済ませて行ったのが神戸市立王子動物園。 神戸市民なら中学生まで無料なんですよ。大人でも600円です。リーズナブルですねぇ。駐車場…

娘よ、父を許してくれ

先日、実家に子供と行った時に、娘が手を包丁で切ってしまいました。 私は出かけており、おばあちゃんと上の娘で料理をしていたそうです。 テーブルで娘が材料を切っていた時に、包丁が落ちそうになり、右手で握ってしまったそうです。 手のひらのシワに沿っ…

イーストウッドが新作を!

御年88歳のクリント・イーストウッドが新作で監督・主演するんだそう。 今回も実在の人で、90歳にして麻薬の運び屋をやって逮捕された人を演じるんだって。 「ザ・ミュール」(原題) The Mule Trailer #1 (2018) | Movieclips Trailers 内容は80代のおじい…

台風の後遺症?

おはようございます。 昨日ニュースでエッという記事が。 www.kobe-np.co.jp まだ燃えてんの? 確かに毎週の様に台風が来て天気は悪いですが、鎮火してないとは。 水で消せないから仕方がないですが、ここまで燃え続けるのも大変でないかい? なんだかあと1…

淡路島もイノシシがすごいみたいです。

関西ローカルニュースで特集してました。 www.mbs.jp オオカミ型のロボットで名は「スーパーモンスターウルフ」 音の出る方向には効果があるそうですが、後ろに回られると全く・・・。 最終的にはマンパワーで獲らないといけないんでしょうかね? //

森永チョコフレークが発売終了だって

時代の流れには逆らえないんですかねぇ。 headlines.yahoo.co.jp チョコフレークを食べてたら、スマホの画面が汚れるから売上が半減だそう。 プラスカカオ成分が多いチョコの方が売れてるからだって。 この記事の最後に書いてるけど、サイコロキャラメルやポ…

台風24号が・・・

週末は全国的に台風24号の影響が出そうですね。 今回は全国縦断上陸・・・。 意外とないんですね。 まぁ無くて結構なんですが・・・。 前回被害が大きかった21号の様になるのかな? 午前中に買い物行って準備しとこ。

これからは女子の時代だと思うのです。

最近思うのですが、これからは女子の時代でしょ! いきなり何でやねんって思うでしょうが、私はそう思います。 まだまだ世の中的には冷遇されている部分がありますが、狩猟の世界では戦力になると思います。 それはなぜ? 男が不甲斐ないから?そうかも知れ…

サバゲーやっててよく言われる事

サバゲーは年2回位しか行けないのです。(狩猟という名の社会貢献メインになってしまったので)大体正月とお盆になりますか。 なので冬は長袖長ズボン、夏場はTシャツに半ズボンという出で立ち。 かっこいい服装やプレキャリなどのベストはお金がないので買…

また警察官が襲われた。

今朝、また警察官が襲われて殉職されました。 headlines.yahoo.co.jp 街にとってかけがえのない交番。 犯人は射殺されたので真相はわかりませんが、もうちょっと警察官の安全対策何とかならないですかね。素人考えですが。 防刃ベストは常に着用になるみたい…

サバゲーやってて良かったと思う事

私は猟をやってて、サバゲーをして良かったなぁと思う事があります。 矢先(撃つ方向)の確認、撃つ対象物の確認、銃口の方向、トリガーに指を掛けない等々。 ゲームをしてるだけで習得した訳では無いですが(前にも書いたかも知れませんが、ある方の講習を受け…

アイアムアヒーローを見た

いつものアマゾンプライムビデオで見ました。 原作は読んでません。(嫁は読んだことがあるそうです) まぁゾンビ映画なのでそれなりにグロいですが、面白かったです。 ドキドキ感がたまらない。 いろんな映画の寄せ集め感は仕方がないか? さて後半の見どこ…

パウンドケーキ作ってみた

バターが余ってたので、久し振りに作ってみました。 このケーキは意外に簡単なんですよね。 基本的に小麦粉と砂糖とバターは100g、ベーキングパウダー5g、バニラエッセンスを少々、卵2個。 砂糖の量は少し減らして80gにしていますが。 バターを溶かして滑ら…

カリギュラ シーズン2

またまた始まりました、今田・東野のカリギュラ。 アマゾンプライムビデオでやってます。 さて、今回は熊では無く「カラス」。 愛知県の山里カフェ「Mui」の清水さんに着いて狩りをします。 猟師飯がたべられる山里カフェ Mui さて、お約束ですが、またドロ…

狩猟登録に行って来ました

今日は狩猟登録に区民センターへ行って来ました。 とはいうものの、私の住んでいるのは神戸の海手、所属は山を越えて隣の区なので、毎回有料トンネルを抜けてはるばる通っています。 仕方が無いんです。住んでる区は銃猟をする場所が無いんだから。 さて、事…

【スポンサーリンク】