シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

親友のお見舞いに名古屋へ

3度目の入院

高校からの親友ですが、名古屋で単身赴任をしています。

その友達の奥さんから電話があり、頭痛が酷いので検査したら脳梗塞で、緊急のカテーテル手術を行ったと。

彼は以前にも2回脳梗塞を発症しており、一度は開頭手術をしています。

今回は早い段階で病院に行った為、カテーテル手術で終わったそうです。

それにしても、3度発症したのに後遺症が無いんです。

見える人曰く、背の高い男性が彼の頭の上を摘んでるらしく、きっと若くして無くなった弟(自分も一緒に遊んだりしてた)なんだと思いました。

その弟が「めんどくせーなぁー」って言いながら悪い所を摘んで捨ててくれてる気がします。

 

取り敢えずお見舞いに

急に連絡が入ったんでお見舞いに行けるかどうかも分からず待っていると、1日2名までならと言う事で奥さんと連絡を取り合い行く事に。

初めは車で行こうかと思ってたんですが、一人で行くと結構費用がかかるし、日帰りで運転が辛いので、他の手段で。

高速バスが一番楽だなと思い探していたら、予定してたバスが満席に😱

色々探しましたが、総合的に判断してJR在来線で行く事に。

 

ほど始発の電車で大阪駅へ。

6:39発快速でまずは京都へ到着。f:id:fukagon2002:20240414140138j:image

次に乗るのが7:45発の新快速米原行きなので、朝ごはんを食べる事に。

f:id:fukagon2002:20240414140343j:image

朝からうどん食べちゃいました。

腹も満たされたので、京都を出発します。

f:id:fukagon2002:20240414153058j:image

岐阜駅行きの切符を購入。

定刻通り出発し、順調に米原に到着。

f:id:fukagon2002:20240414151750j:image

米原では改札に出ずにそのまま乗り換え。

改札を出ずに8時46分発の大垣行き、普通電車に乗り込みます。

f:id:fukagon2002:20240414152610j:image

天気が良いので、伊吹山もきれいです。

30分ほどで大垣駅に到着。

f:id:fukagon2002:20240414153131j:image

大垣駅では特別快速と言う電車に乗り換えます。

9時26分発の豊橋行き、特別快速に乗り換えましたが、岐阜駅で一旦降ります。

f:id:fukagon2002:20240414164718j:image

岐阜駅に無事到着。

一旦下車します。

ここからは携帯でピッと出来るので楽ちん。便利な世の中です。

9:53発の新快速に乗って名古屋へ。

f:id:fukagon2002:20240414165458j:image

無事到着。

大阪→京都 580円

京都→岐阜 1980円

岐阜→名古屋 480円

合計 3040円(通常3410円)

まぁ飲み物代にはなったかな?

そして、急遽予定変更して熱田神宮へ行きます。

 

パワースポットの熱田神宮

以前名古屋へ行った時にも熱田神宮に行ったんですが、予定していた所の方向だったのでついでに寄る事に。

何だか急に行きたくなったんですよね。

f:id:fukagon2002:20240414170015j:image

そのままJRで行ったので、熱田駅へ。

駅から少しありましたが、無事到着。

f:id:fukagon2002:20240414170737j:image

鳥居をくぐり参拝して来ました。

f:id:fukagon2002:20240414171137j:image

手前の大楠も写真撮りました。コレで宝くじ当たるかな🤔

 

目的地の富部神社

ネットで「名古屋の病気に効く神社」で調べたら、ここがよく出て来たので行く事に。

f:id:fukagon2002:20240414172203j:image

名鉄神宮前から桜駅まで3駅ほど。

f:id:fukagon2002:20240414172249j:image

直ぐ着きました。

めちゃくちゃ住宅街の駅。

f:id:fukagon2002:20240414172434j:image

東海道を抜けると

f:id:fukagon2002:20240414172455j:image

10分弱で富部神社に到着。

こじんまりとした神社でしたが、赤ちゃんを抱いてお参りに来ている家族がいました。

f:id:fukagon2002:20240414173143j:image

桜も綺麗。

国重要文化財 | 名古屋市南区 | 富部神社

お守りを購入したので、ランチを食べる事に。

 

ランチは台湾ラーメン

行く前に下調べして行ったので、迷わず到着。

f:id:fukagon2002:20240414173304j:image

興隆 - 池下/台湾料理 | 食べログs.tabelog.com

お昼の時間だったんですが、土曜日なので(?)空いてました。

カウンター席はなく、テーブルと畳の席のみ。

色んなメニューがあったんですが、餃子定食を頼みました。

f:id:fukagon2002:20240414173846j:image

これで800円!安!

因みに喉が渇いたので昼間っからビール飲んじゃいました🤣

ラーメンも3種類から選べたんですが、もちろん台湾ラーメンをオーダー。

確かに辛かったですが、思っていた程では無かったです。台湾ラーメン発祥のお店はめっちゃ辛いと友人は言うてましたが。

餃子はニラ餃子だったんですが、普段食べる肉餃子とはまた違った感じで美味しかったです。

デザートの杏仁豆腐も美味しかった😋

 

本題のお見舞い

お腹も一杯になったので、お見舞いへ。

奥さんと病院前で待ち合わせて入ったんですが、インターホン付きのフロアで、余計な人を入れない体制でした。

まぁ脳梗塞してる人レベルなので当たり前なんですが、友達が元気過ぎる😩

普通に会話出来るし、暇すぎて美味しい店を探して退院したら食べに行く事ばかり考えている様でした。

誰にでも仲良くなれる奴なので、看護師さん以外にも掃除に来るパキスタン人の人とも仲良くなって、美味しい店を聞き出してました。

時間もあっという間に過ぎたので、大阪に戻ってきたら飯奢る約束をして別れました。

まぁ元気な姿だったんで一安心です。

 

さて帰るか

奥さんとも別れ、帰路へ。

とりあえず名古屋駅でお土産を買って帰ろうと行ったのですが、第一希望の「ぴよりん」にしようと思ったんですが、長蛇の列。とても買える感じではなかったので、友達に教えてもらった「なごやん」を購入。

f:id:fukagon2002:20240414180217j:image

友達の奥さんからはあんぱんやのあんぱんを貰いました。

f:id:fukagon2002:20240414181243j:image

 

帰りも結局在来線で帰ったんですが、早く帰りたかったんで、

名古屋→米原

米原→大阪

で帰ることに。

90円しか安くならないですが、米原で一旦降りる事に。

新快速も始発駅なので、座って帰れました。

なんだかんだで20:30頃には帰宅出来ました。

いやー疲れた。

友達に比べたら大した事ないけどね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】