シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

大阪総合射撃場へ射撃練習に行ってきた

今日は水曜日。

わざわざ有給を取って行ってきたのは・・・。

 

大阪総合射撃場!!

 

何でわざわざと思うでしょ?

実は理由があるんです。

 

 

練習の理由

さて理由ですが、県猟友会の安全狩猟射撃大会に出る事になったからです!

コロナの影響で3年間実施されていなかったんですが、今年から再開するとの事。

そして、うちの支部では長らく出る人がいなかったのですが、成績優秀な若手にお声が掛かり、「出れるものなら出たいです」と申告したので、出場することになりました。

但し、まだ今日の時点でまだ公式発表が無いので、射撃指導員も困惑してましたよ。

なので、開催される前提で、会場となる大阪総合射撃場での練習&会場が土日に大会がびっしり入ってるので、平日休んでやろうとなったのです。

たまたまうちの会社は今の時期忙しくないので、思い切って有給所得。

いざ、出陣!!

 

久しぶりの大阪総合射撃場

以前来たことがあったんですが、2017年から来てない事が発覚!

ameblo.jp

あの頃は6枚だったんか・・・。

 

さて、10:30集合だったんですが、早めに出たので10:00には到着。

既に何人かゲームされていました。平日なのに結構多かったです。

ボーっと待ってたんですが、みんなが来たのが11:00前。

もうちょっとゆっくり出たら良かった。

f:id:fukagon2002:20230614214644j:image

管理棟がいつの間にか新しくなって綺麗で、過ごし易かったです。

 

まずはスキート

猟友会ルールは1~3番まではプール・マーク・ダブル、それ以降はプール・マークのシングルで8番は無しの計20発。

いつもの須磨射撃場はマークが低いので、高いマークはほぼ初めて。(慣れてない)

そして一番調子狂ったのが、速度遅っ!

 

ジャパンルールで慣れてるので、ダブルが待てない・・・。

フワフワ~と飛んで感覚が分からない。

思いっきり調子を崩して、1R・8枚、2R・6枚とダメダメ。

どうしようもないですね。

練習あるのみ。

 

次はシングルトラップ

トラップも京北射撃場で1度やったっきりで、ほぼ初心者。

www.fuka-hunter.com

この時は13枚か。(初めてにしては上出来!)

出だしは全く当たらず。1枚割ってコツを掴んだのか、6枚連続。途中急に当たらなくなりましたが、後半持ち直し、最終16枚。

何とか持ち直しました。

そして2ゲーム目。

順調にこなしていき、19枚。

外してるやつを見ると、左に飛んでいくやつをよく外してる。

課題だなぁ。

 

最後はダブルトラップ

シングルトラップの勢いのままダブルトラップへ。

これは全く初めて。

まぁ要領は同じなんですがね。

やっぱり序盤は勝手が分からないですが、何とか1枚を割る我慢の時間。

後半はほぼノーミスだったんで、29枚割りました。

初めてにしては出来すぎじゃない?

 

そして2ゲーム目

奇跡が起こりました。

勢いに乗っていたので、ほとんどミスなくなんと36枚割りました~!

自分でもビックリ。

21インチの銃身なのによく当たったわ。

 

弾も余ったので、3ゲーム目に突入!

ここでも当たりに当たって35枚。

記録更新とはいかなかったですが、いい記録でした。

 

あとがき

指導員からは、「トラップやった事無いのと、銃身が短いので不利なので心配したけど余計な心配やったわ」と言われてめっちゃ嬉しかった~。

f:id:fukagon2002:20230614214724j:image
f:id:fukagon2002:20230614214721j:image

今日のスコア表

 

お会計の値段見てビックリしましたが(使いすぎた・・・)気持ちよく帰れました。

本番は上位に行けるよう頑張ります!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

【スポンサーリンク】