シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

安全狩猟研修射撃会(近畿大会)に行って来ました

7月に行われた猟友会の安全射撃大会で6位入賞したおかげで、初参加枠で近畿大会へ日曜日行って来ました。

www.fuka-hunter.com

果たして結果はどうだったんでしょう?

 

 

会場に到着

前日の土曜日は仕事の日だったんですが、半日なので夕方に移動。

f:id:fukagon2002:20231115230337j:image

試合会場は三重県の上野射撃場

mie-ryoyu.jp

開会式は9:30だったので早朝出ても良かったのですが、渋滞等で着かったり、コンディションの事も考えて前乗りして、朝ゆっくりすることに。

一緒に出る支部の先輩と同じホテルに泊まり、9時過ぎに到着。

しかし、すでにほとんどの方が集合していて、少し焦りました💦

各府県毎にテントが設営されており、我が兵庫県を始め、大阪府和歌山県奈良県滋賀県三重県の6府県が揃いました。

ん?京都府は?

参加されてないのは何故なんでしょう?(判れば教えてください)

あいにくの曇り空で、昼から少し雨の予報。しかも前日から急に寒くなったので、フリースを着て来たんですが、それでも肌寒かったです。

 

さて、上野射撃場はトラップ×1、スキート×1の射撃場で、公式戦も行われている射撃場で、初めて電光掲示板を見たので、テンション上がってました。

f:id:fukagon2002:20231115230226j:image

トラップ面はある程度の奥行きもあり、周りが木で覆われてるのでやり易かったです。

f:id:fukagon2002:20231115230239j:image

スキート面も程よく広かったのでこちらもやり易かったなぁ。

 

開会式

9:30になり、開会式。

今回来賓として、大日本猟友会会長が来られて挨拶をされたのですが、初めて生で見たけど、やっぱ風格ありました。事務局長も一緒に来られてましたが、品格のある方でした。

選手宣誓も終わり、いざ出陣!

f:id:fukagon2002:20231115230603j:image

 

①ダブルトラップ

いきなりダブルトラップから。

点数が取れる競技だったので、慣れてからが良かったのですが、順番なので仕方がないです。

射場に入場する時も整列して入場したり、審判がコールしたり、YouTubeで見た公式戦みたいでちょっとワクワクしたのですが、緊張の方が大きかったです。

しかも1番目。

後で気が付いたんですが、選手の7割~8割は上下二連で、自分の射団も自動銃は私だけ。しかも21インチの短い銃身は誰一人いませんでした。

さて、2巡目した時に思ったのが、芝生の上にゴムマットを敷いて射台にしていたのですが、真正面に白線が無い・・・。

そうです。マットがずれてました。

一番端っこに立っても正面に来ない。

競技が始まっているので、動かせないし、抗議は各監督から言う様に言われてたのでそのまま続行。凄く気になりました。

後で監督に行って抗議をしてもらいましたが、他からも抗議があったみたいで、その後修正されていました。

それがあったせいか(言い訳ですが)結果は27枚

30枚は行きたかったので、悔しい。

暫定2位。先輩は32枚なので5枚も差が!

これは縮まるのか?

 

②ダブルスキート

ここ最近、スキートをする時は挙銃で撃っていたのですが、怖気づいて肩付けで競技をしました。やっぱりまだまだ自信が無いので、怖かったんです。

ただ・・・1番から中らない・・・

取れる1番で2枚。

その後も迷走が続き挽回するポイントも全くなく最終8枚

二桁も行かなかった。

弾がどこに飛んで行ってるのか分からなくなって、どこを狙えばいいのかさっぱり。

かなり心が折れました。

この時点で合計35枚。

暫定3位(同率)。

先輩は44枚のトップ。9枚も差が開いてしまった!

 

③シングルトラップ

ダブルスキートを引きずりながらシングルトラップへ。

マットも直ってる感じだったので良かった~。

この頃から小雨が降ったりやんだり。

正直寒かった・・・。

開始早々大外し。

やっぱり引きずってる。

しかも射団の人は全員当たってるし。

ここでもう「我が道」を行くことにしました。

そこからは落ち着きを取り戻し、最終的には15枚

満射出してる方もいましたが、何とか取り残されずに行けました。

この時点で、暫定5位。ジリジリ落ちてる・・・。

しかもトップとの差は、10枚。

もう、次満射出しても、きっと追いつけない。

 

④シングルスキート

落ち込みながらも、最後の種目なので、気持ちを切り替えて臨みました。

しかもこの時点で16:00。

日没まで1時間もない。

しかもまだ射団が、自分たち含めあと2団。

後の射団が出来なかったら申し訳ないので、巻気味で皆さん撃つことに。

先ほどのシングルトラップで当たり所が分かったので、それを踏まえて2番射台へ。

審判が「1点!」って言う前に次のコールをする程巻いてたのがよかったのか、いきなり3点!!

その後も当り続き、5番射台までミスは4枚。

これはもしかしていい線行けるのでは?と思ったとたん、7番射台は0枚・・・。

こんなもんです。12枚

欲を出すと駄目ですね。

 

終結

閉会式はすっかり暗くなった状態で始まりました。

結果は・・・

f:id:fukagon2002:20231115230100j:image

Cクラス3位でした!

62点。

またしても同点で、年齢差で3位。

悔やまれます。

ダブルスキートで・・・シングルスキートの最後を・・・。

1枚位何とかなったのに、何とも出来ないのが、今の自分の力量。

今後の課題にします。

因みに1位は結局先輩が取りました。

73点の11枚差。

クラスではぶっちぎりです。

全体の優勝者は81枚。

やっぱり8割行かないと上にはならないですね。

(全体で言ったら35人中25位)

 

今回は本当にいい経験をさせてもらいました。

来年は地区大会は無く、福岡で85周年の全国大会をするそうなので、出場出来るよう頑張ります。

その頃には上下二連も来てると思うので。

f:id:fukagon2002:20231115230118j:imagef:id:fukagon2002:20231115230123j:image

記念品のペットボトルホルダーも貰えた💛

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】