シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

兵庫県猟友会安全狩猟射撃大会に出てきました。

今日、初めて兵庫県猟友会主催の狩猟安全射撃大会に行って来ました。

大会に出るのは(支部大会以外で)初めてだったので、めちゃくちゃ緊張しました。

 

あんなに練習したのに・・・

先週の水曜日。

ラインでいきなり「組がA組になったので、選手宣誓をすることになったから、A君やってね」と入ってきたので、大変だなぁと思っていると、A君が「熱が出て声が出るかわからないので変わって欲しい」と来たのです。

すると、「じゃぁシティーボーイ君やってね」と。

えっ!?

先輩から言われてるし、断れないので承諾しました・・・。

 

時は流れ土曜日の晩。

再びラインで、「すみません。先日熱が下がらないので病院に行ったらコロナでした。残念ですが行けません」。

えーっ!!!

一番練習して頑張ってたのにぃ?

なんてこった(パンナコッタ)。

でもしょうがない。

自分もビックリしましたが、本人が一番悔しいはず。

彼の為にもいい成績を残さなくては!

でも来年こそは頑張ってもらいます。

 

ついに当日

会場は大阪総合射撃場。

AM9時から受付だったのですが、雨だったし、遅れてアタフタするのも嫌なので早めに出る事に。

事故も無くすんなりいったので、8:20には着いてしまいました。

でも既に結構な人。

よく考えたら、北部の方は一体何時に出てるんだろう?早く新しい射撃場が完成してほしいなぁ。

支部の先輩にも合流し、気が付けば9:00。

人数も揃っていたみたいなので、開会式が5分後に。

まぁ早く始めた方がいいしね。

 

開会式も始まり県会長等お話が始まり、ついに選手宣誓!

原稿を読みながらで大丈夫という事でしたが、何度か読んでリハーサルしていたおかげで噛まずに読めてホッとしました。

 

まずはダブルトラップから

正直、スキートからやりたかったのですが、ルールなので従います。

練習の時には調子が良かったダブルトラップ。

www.fuka-hunter.com

悪くても30枚は行けるとタカをくくっていたんです。

ただ、練習ではタイマーが少し入っていたのですが、大会ではノータイマー。

しかも、白皿はスキートだけって聞いたのに、急遽全部に入ってるって。

だからオレンジだけ撃つのか、全く撃たないのかで、運営側で議論してた。

もし出たら判断出来るんだろうか?

スコア表を貰えなかったのではっきりとは覚えていないのですが、序盤はまずまずだったんですが、2枚外してから調子を崩し、結果は26枚。

あっれれ~おかしいぞぉ~。

30枚行かなかった。

これが大会なんでしょうね。どっかで緊張してたんでしょう。

悪いスコアではないので、気持ちを切り替えてシングルトラップへ!

 

次はシングルトラップ

隣のB射場へ移動したときに、声をかけられたんですが、インスタのフォロワーさんで、隣の支部の方でした。

急遽フィールドの方に回されたそうで、大変だと言ってました。

世の中狭いなぁ。

さて、ダブルトラップで撃ってるので、シングルは満射狙いで行くぞとばかりに意気込みました。

前半は調子よく1発で当てていましたが、途中銃の調子が・・・。

解放状態にする際、弾を入れる所にボタンがあるんですが、これが押せない。

油かすが固着し始めているのか、何回に一回しかならなくなりました。(家に帰って清掃したら直しましたが)

それでも気持ちは切れずに、18枚。

合格点でしょう。

 

最後は鬼門のスキート

練習でも一番手こずったスキート。

とりあえず10枚割れたらOKとしよう!

ただ、待っている時から強風が吹き始め、前の組を見ていると、クレーが二段階で動く動く。

おまけに白皿連発&2人に一人は撃ってるので、恐怖しかないです。

1番は調子よく3枚。

2番は2枚。

3番は1枚。

4番は・・・お約束の0枚。

順番になりました

この時点で最高でも12枚。

もう全部取るしかない!!

5番は1枚。

6番は2枚。

7番のプールが「白」!

キター!!

勿論認識していたので、撃つのを止めました。

ダブルの時じゃなくて良かった~。

めっちゃドキドキしました。

で、最後のマークも取れて、最終11枚でした。

まぁこんなもんでしょ。

一応の目標も達成出来たし。

 

終結

結果発表まで時間があるので、それまでお昼のお弁当休憩。

うちの支部からは3名大会運営の手伝いをしていたので、その方と食べて盛り上がってました。

食事も終わり、集計が出た!

何と!同じ支部の先輩と同数の55枚!!

年齢が私の方が若いので、残念ならが6位でした。

賞状は無かったですが、初出場で6位は頑張れた方じゃないかなと思っています。

そして景品は、大丸の袋に入っているのでなんだろう??

f:id:fukagon2002:20230709222503j:image

ベレッタのTシャツ!

f:id:fukagon2002:20230709222523j:image

f:id:fukagon2002:20230709222516j:image

本当はポロシャツだったんですが、Mサイズだったので、先輩のTシャツ(Lサイズ)と交換してもらいました。

めっちゃカッコいい~。

f:id:fukagon2002:20230709222546j:image

そして参加賞のTシャツ貰いました。

 

総括とその先へ

今回初めて出場させてもらったのですが、1番に自分の実力が分かって良かったです。

同じ支部ばっかりではうまいのか普通なのかが分からなかったので、基準になれたのは良かったと思います。

後は仕方がないですが、A君が休んでなかったら、団体戦は3位以内には入っていた気がします。

団体戦の結果は

1位 明石支部 159枚

2位 尼崎北支部 152枚

3位 姫路支部 151枚

(個人結果表を見て計算してるので、間違っていたらごめんなさい)

我々2人の合計が110枚。

A君が来ていて優勝しようと思えば50枚。

2位に入ろうと思えば43枚です。

同じくらいの力量なので、2位にはきっと入っていたでしょう。(タラレバですが)

是非とも彼には来年リベンジしてほしいです。

そして団体優勝を狙って。

 

あと、まだ未確定ですが、近畿大会に出れるかもしれません。

表彰式の時に「11月12日行けますか?」って言われたので、即答は出来なかったのですが、家に帰り特に用事はなさそうだったので、支部を通じてお願いしました。

三重でやるそうなのですが果たしてどうなる事やら。

f:id:fukagon2002:20230709222451j:image

とりあえず晩はいいビールで乾杯!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

【スポンサーリンク】