シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

今年も猟友会の安全狩猟射撃大会に出ました

あれから早1年

去年初めて出場し、彗星の如く入賞してから1年が経ちました。

www.fuka-hunter.com

1年って本当に早い。

でも、この大会の為に頑張ってきた1年。

特に今年は県大会を優勝すると、いきなり福岡での全国大会。

しかも、去年近畿大会へ出た事で、3年出場出来ないというルールは適応されないとの事で、ここは優勝して博多ラーメンを食べに、いや全国大会に行かなければ!

 

もうこの季節は辛い・・・

今回も去年と同じ先輩と2名で出場です。

一緒に練習をし、挑むのですが、1名足らないので今回も団体戦はエントリー出来ず。

師匠曰く、「人数を合わせるのは簡単。でも、今後若手で続けていくには、やらされて出るよりかは、センスのある人を時間をかけて成長していく方がいいと思うねん。」と。

確かに、支部の射撃大会(兼選考会)で上位に来てる人でも、残って射撃やってる人がいない。

でも、結構団体戦でも勝てると思うのでやって欲しいんですけどね。

 

さて、当日朝からいい天気。

良すぎて、集合時間の9:00には30℃超えてたんじゃないかっていう位の暑さ。

まぁ熱中症対策はしていったのですが、痛い位の日差し。

果たして1日やり遂げれるのでしょうか?

 

まずはシングルトラップから

今回フィールド競技は総勢66人(11射団)。去年より20人程増えてます。

新しい射撃場が出来たので、遠方の支部は来易くなったでしょうね。

奇数射団はトラップ、偶数射団はスキートから始まって、終わってからダブルトラップをする段取り。私は奇数射団なのでトラップからです。

 

やっぱり大会なので、ド緊張!!

なるべく落ち着かせながら射台へ。

1発目は初矢を外すものの二の矢で撃破。あぶな~!!

初っ端外すとズルズル行きそうで怖かったんですが、何とか中てました。

その後初矢で中て、5・6枚目を外し嫌な雰囲気に。

その後9枚目も外し、10枚目を終わった時点で、既に3枚のミス。

隣の先輩に1枚負けてました。

ここで、焦ったらあかん!と思い、なるべく周りを見ないように、目の前の雲を見て集中してました。

その効果があったのか、18枚目までノーミス。19枚目を外してしまいましたが、ほぼ初矢で中ててました。

8割切らなかったので、良しとしようっと。

先輩は後半集中力が欠けたのか、14枚で終わり、勝てた~。嬉しい。

 

どうなるスキート

今回のスキート。

飛距離が50mと聞いたので、どんなもんかと思ったら、遅い!

競技規則にも「60m程度」って書いてたのに、何で???

案の定、強めの風が吹いたら、見た事が無い位上飛んでる!!

フワフワしてるので、弾を避ける避ける。

まぁ同条件でやってるので、仕方がないですが・・・。

出だしの1番の4枚は全部取れて幸先がいい。

2番プールを外したけど、その後3番プール・マークのシングルまでノーミス。

しかし、ダブルをどちらも外すというミス。

これは痛かった。せめて1枚はって感じ。

でもここまでで9枚なので、順調順調。

4番からのシングルも何とノーミスで行き、なんと17枚でフィニッシュ!

去年は11枚だったのに、大きく進歩。

1年の積み重ねと、VRの練習成果なのか?

先輩は1番で白を撃った影響なのか、10枚も行ってなかったような。

 

点数が伸びるか?ダブルストラップ

ダブルトラップが始まった時点で、既に15:30。

射場は一応17:00までなので終わるのかと思いましたが、スキート射台はジャパントラップも出来るので、設定をして2面でやる事に。

でも、めっちゃ低い。トラップ射場が高すぎるのか、かなり低く感じます。

出だしは良かったものの、1週目までで、7枚。

2週目で15枚。

ここで思いました。

(残り半分、全部取っても35枚。優勝狙うならもうミスは許されん!)

と考えたのが悪かったのか、11・12は1枚のみ。

(あぁ~やってもたぁ~。)

と思いながらも、3週目はその後ノーミスで23枚。

(全部取っても33枚かぁ。最悪30枚は獲るぞ!)

と意気込んだ途端、まさかの2枚とも外す失態。さすがに焦りました。

ただ、それが良かったのか全集中出来て、最終31枚で終了。

先輩も27枚で終わってました。

 

終結

片付けをして、表彰式をする会議室へ。

f:id:fukagon2002:20240709000319j:image

最終、64枚と去年より9枚も多く取れてひとまずはホットしました。

全結果が出てない状態で、暫定1位だったので、顔見知りの方からは「優勝ちゃう?」と色々声をかけてもらいましたが、最終組に自分よりいい点数の方が1人。

ドキドキしながら待ってました。

f:id:fukagon2002:20240709000217j:image

f:id:fukagon2002:20240709000225j:image

残念!!

準優勝でした。

トップとは4枚差。

これはもう完敗です。

f:id:fukagon2002:20240709000244j:image

商品はベレッタのフリース。

定価26500円。こんないい物貰っていいんでしょうか?

 

1年でこんなに自分が成長出来たのは、本当に嬉しいです。

でも、まだまだだと思っているので、次のステップに向けて頑張ります!

f:id:fukagon2002:20240709000304j:image

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

【スポンサーリンク】