シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

今年できる兵庫県立総合射撃場をまとめてみた

今年の6月に西日本最大級の射撃場が出来ます。

www.kobe-np.co.jp

兵庫県には昔トラップ射場があったそうですが、現在は須磨と上郡の2か所。

どちらもスキート射場のみ。(須磨は50Mのライフル射場もありますが)

トラップ射場は大阪総合射撃場まで行ってるので遠いんですよ。

時間的には変わらないけど、気分的に地元で練習したい。

というわけで、現時点で分かってる事をまとめてみました。

 

 

場所

住所 兵庫県三木市吉川町福井・上荒川

中国自動車道 吉川ICから車で5分程度

ちょっと見てきました。

f:id:fukagon2002:20240219210227j:image

立派な看板ですが、目立たないので見逃しそう。

f:id:fukagon2002:20240219210234j:image

入り口から奥方向。

f:id:fukagon2002:20240219210241j:image

向かって手前右側に鉛処理施設があります。

目の前の道も大型トラックが通れる程の道幅はあります。

なので大会等でバスで来ても大丈夫。高速近いですし。

さすがにこれ以上入れないので、ネットで調べます。

 

施設

管理棟の他には

①トラップ射撃場 2面

②スキート射撃場(トラップ兼用) 1面

(なのでトラップ射撃場は合計3面になる計算)

ライフル射撃場(100M) 3面

④ライフル・スラッグ射撃場(50M) 5面

⑤移動的射撃場(30M)50M射撃場と併用 1面

⑥エアライフル射撃場(10M) 10面

ビームライフル射撃場(10M) 4面

⑧わなフィールド

その他会議室・研修室と食肉加工施設もあります。

 

工事の進捗写真はこちら↓

yoshizumi.co.jp

 

利用料

(指定管理者募集要項より抜粋)

県議会で承認されればこの料金体系になりそうです。

県営なので、県内の方の利用料が若干安めになってます。

 

ちなみにいつも行ってる射撃場は

1ラウンド(25枚)

大阪総合射撃場 ¥1,475

須磨綜合射撃場 ¥1,950

 

施設利用料(入場料)

大阪総合射撃場 ¥900

須磨綜合射撃場 ¥700

こうしてみると絶妙な料金設定なのかな?

 

まとめ

開業がまだ4カ月あるので詳しい事は分かりませんが、広大な敷地にいろんな施設があって、期待値が上がって仕方がありません。

クレー射撃場も目の前が池だったり、奥まで届かない位広い場所で撃ったことがないので、慣れるまで当たらなさそう。

でも出来たら出来るだけ通って早くうまくなりたいです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】