シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

射撃練習会に行って来ました。

先週ですが、春の射撃練習会に行って来ました。

毎年この時期ですが、自分のレベルがわかるのでちゃんと行ってます。

特に去年、的当ての方を優勝。連覇が掛かってるので負ける訳にが行きません。

 

 

まずはクレー射撃

大体15枚前後取れるのですが、果たして。

f:id:fukagon2002:20230604113632j:image

5番まではいい感じにいってたのに、6番がガタ落ち。

それでも何とか15枚。

上位には行けても表彰台は厳しいなぁ~。

 

次は座射

前回までは動的射撃だったんですが、射撃場の方が辞められた為、メンテナンスが出来なくなったので、座射に変わったそうです。

さて、座って射撃をしたことが無く、指導員に教わりながらやったんですが、何だかしっくりこない。

片膝立てたり、折り畳み椅子に座ったり、直に座ってみたり。

結局、直に座って両肘を両膝に当ててやるスタンスが一番良かったかな?

f:id:fukagon2002:20230604113656j:image

結果は41点。

サイトが若干下にズレてるみたいで、上の方にまとまってます。

1発紙には当たってたんですが、結構上に行ったので写真に入ってません。

 

最後に立射

f:id:fukagon2002:20230604113707j:image

早々に真ん中が当たったので、「おっ!!」と思いましたが、なかなか纏まらず、結果は49点。

せっかく点数が付いてる分は全部黒丸に入ってるのに、なぜか2発は丸の外。

良いんだか悪いんだか?

 

結果発表!

今回はライフル・散弾銃それぞれの立射・座射で順位が別になったので、受賞者が多くてみんな楽しめた感じがしました。

さて、私の結果は・・・

立射 1位!

座射 3位

クレー 6位

となりました。

標的射撃が合計だったら、2位。危ない危ない。

何とか2連覇獲れましたが、50点にも行ってないのでまだまだですね。

クレーは、あと1枚割っていたら単独3位になっていたのに・・・。(結果は同率3位で年齢が高い方から上位になるので、結果6位)

 

居残り練習

結果がイマイチなので、スキートの居残り練習。

f:id:fukagon2002:20230604113725j:image

ん~。

集中力にムラがあるんでしょうね。

指導員にも言われました。

自分でもわかるんですよ。

当たる時と当たらない時の感覚が。

特に4番辺りからの後半。

迷走して自滅するパターン。

f:id:fukagon2002:20230604113736j:image

f:id:fukagon2002:20230604113739j:image

Fun Clay Shootingさんのアプリで分析すると、マークが弱いなぁ。

そして4番から崩れだして、7番まで引きずってるのが分ります。

一度拾い撃ちしないといけないなぁ。

 

最後に

指導員から「今年は県の猟友会大会に出てみるか?」と言われたので、「出れるなら出てみたい」と答えたら、OKが出たので枠が空いてたら出れると思います。

所属猟友会で上位に来てますが、県となると凄い人が多いんだろうなぁ。

とりあえず出てみて、自分の力量を知ってみたいです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】