シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

散弾銃(上下二連)を所持します(二丁目)【プロローグ】

いきなりですが、

二丁目の散弾銃を買います!!

やっぱりクレー射撃するなら上下二連銃でしょ?

これから長い道のりですが、また一から始めます。

上下二連銃が欲しい!!

先日の大会前の練習。

射撃場まで仲間と喋ってる中で、自分は自動銃、もう一人はレピーター。

やっぱり上下二連銃が欲しいよねっていう話になったんです。

たまたまその子の銃を買った所に、3万円で上下二連があるよってなり、3万円なら小遣いで買えるし、購買意欲が一気に高くなりました。

結局その銃は買えなくなったのですが、嫁さんにお伺いするきっかけになったので良かったです。

 

なぜ上下二連なのか?

そもそも、自動銃を持っています。

交換チョークも持っていて、21インチの銃身なのにソコソコ当たります。

じゃぁいらないじゃん。

初めはそう思ってました。

でも、やっぱり所詮単身銃。

1発目と2発目のパターン(弾の広がり)は同じです。

特に、トラップ射撃は1発目を外すと、かなり遠くに飛んでいき、当たる確率が格段に減ります。

その点、上下二連だと、1発目と2発目の絞りが違うので、最適なパターンでクレーを撃ちぬけます。

成績を上げようとしたら、やっぱり上下二連が最適。

 

排莢で迷惑をかけない

次に、自動銃でトラップ射撃をやると出てくる問題が一つ。

空薬莢が大空高く飛んでいきます。(冗談です)

自分の次の人の所に届かなくても、常に飛んでいくので、気になる人は気になります。

その点、上下二連は後ろか真上に飛ぶので、慣れればキャッチしてかごに捨てる事が出来ます。

実はこれがカッコいい~。やってみたい。

 

銃選びは難航

そんなこんなで銃を探すのですが、

①もう、銃にそこまでお金をかけれないので中古銃(しかも出せても12~3万円)

②ガチ勢ではないので、オールマイティーに使える交換チョーク式銃

③できればベレッタかミロク

が希望。

思い立ってから、ずっとネットで探しますが、とりあえず安めの交換チョーク式の上下二連が売ってない。ほとんどが20万円以上。電話でも問い合わせてみても状況は変わらず。

ん~やっぱり難しいのかなぁと思っていました。

すると探し始めて2カ月位経ったある日の昼休み、何と1丁目を購入した銃砲店さんが希望に合う銃を出してたんです!!

ミロク M7000スポーツ

何と99,000円也。

12時過ぎでしたが、速攻電話して押さえてもらいました。

話を聞くと、「お昼前にホームページでアップしたので、あなたが初めての問い合わせです。」と。

本当にこの銃砲店さんとは縁があるんだなと思いました。(遠いので行けないですが)

 

次回は毎回面倒な「申請編」です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

【スポンサーリンク】