シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2021.4.10 2年ぶりの銃検査に行ってきた

今日は2年ぶりの銃検査(銃検)の日。

去年はコロナの影響で中止。

でも今年はやります!

 

さて、仕事があったので終了時間ギリギリに到着。

以前は土日開催でしたが、土曜日だけになり、間に合うかドキドキしましたが何とか間に合いました。(30分前には確認の電話があって、優しいなぁと思いました。)

 

いつもの様に所轄の駐車場に車を停めて柔剣道場へ。

入り口で検温と手の消毒を行い、まずは銃本体のチェック。

たまたま、何人か重なって、2番手だったのですが、ここで嫌な思いを。

椅子に座って待ってたんですが、検査を受けている人が4丁も持ってきてて、時間がかかってました。

上下二連、自動銃、ボルトライフル、自動ライフル。

すごいなぁと思ってたんですが、全部私の方に銃口が向いてました。💦

検査している時に座ったのでどうしようも無かったとは思いますが、椅子が置いてある以上、人が座る可能性があるのでそっちに銃口が向かないようにしないといけないのでは?

ちゃんと私の左手の壁には「銃口」と書かれてました。(検査する時にそちらに銃口を向けて下さいという意味で)

銃を検査する度に全部こっちに向いてます。ホント怖かった

ライフル所持者なので10年以上の経験でしょうけど、初心に戻って戴きたい。

そして警察の方も注意をして欲しい。

 

で、私の番になり、所持許可書の内容と銃本体の変更等が無いかを確認。

勿論何もないのですんなり通過です。

次に面談。

使用実績書と実包管理表を提出し、家族の事、トラブルが無いかとか色々聞かれました。もちろん何も無いので答えていくんですが、毎回困るのが「自分の長所と短所」。

自己分析出来てないといけないのは分かるのですが、苦手で・・・。

普通に話せばいいんですが、なんとな~く「短気」だけは言ってはいけない気がして。

そして無事終了。

何回やっても慣れないですね。警察署に入る時点で緊張します。

 

ここでまとめ。

①当たり前だが、他人に銃口は向けない。

②脱包、安全装置は絶対に。

③必要書類は、所持許可書・使用実績報告書・実包保管管理簿。

 一応持って行った方がいい書類は、弾購入の領収書・射撃場のスコアカード位?

 基本的に必要書類以外は任意なので、言われたら提出するスタンスにしないと、

 毎回持ってきてねって言われると面倒です。

④署内ではすれ違う人には挨拶した方がいい。(気分的に)

f:id:fukagon2002:20210410222924j:image

明日からまた有害が始まるので、頑張るぞ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

【スポンサーリンク】