シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2022.1.23 初めての鴨猟

先週、巻き狩りをした時に、猟隊の人が、空気銃で単独鴨猟をした時に近づく前に飛ばれて困ってると言っていたので、飛ばれた後に散弾銃で撃ち落とす方法で今度やろうと誘われました。

もともと鴨猟をしたかったので、是非という事で猟友会鴨撃ち部が発足しました。

まずは弾を

土曜にいつもの銃砲店へ弾を買いに行きました。

恥ずかしながら何も知らないので、クレーの弾を買っておけば、余っても使えるかなと思ってました。

でも違ったんですよ。

「普通なら5号ですよ」

えっ?そうなの?

話しでは、7.5号は精々10m位の至近距離じゃ無いと、当たっても通らないそうです。

という事で

f:id:fukagon2002:20220123193753j:image

レミントンの5号33gを購入。

お値段はやっぱりクレーの弾より遥かに高かった😩

f:id:fukagon2002:20220123193759j:image

やっぱり粒がデカい。

反動もキツくなるから注意してねと言われたのでちょっとビビる。

 

いざ出陣

1つ目の池は”空“でした。まぁ小さかったし、仕方がない。

その直ぐ近くの池に移動。

薮を掻き分けて待ち場に着いたんですが、ココも“空”。んー上手いこと行かないねぇ。

3つ目は巻狩りでも行った事がある、少し大きい池。

遠目にも鴨がいる!テンションを抑えながら待ち場で待機。

空気銃で撃つものの外してしまう。でも鴨は悠々泳いでる。2発目撃ったら流石に飛んだので、射撃大会に。ある程度前を撃ってるつもりだったけど、当たらない😩

結局皆んなで12発も撃ったのに1匹だけ。

でも自分が撃った奴が落ちたよ!嬉しい!

f:id:fukagon2002:20220123200759j:image

コガモ♂です。

コガモだけにちっちゃい。こんなもん?

池の淵から5m位だったので、何とか岸に寄せようとしてるんですけど反対岸へ。

結局対岸に流れ着きタモで回収。

撃つのは楽しいけど、回収が大変だな。

 

興奮もソコソコに次の池へ。

5個目、6個目の池は“空”だったので、最終地へ移動。

そこにはマガモがいるとの情報が。

土手下に待機してると、まず空気銃で発射。

またもや外したのか、何も無かったので池を見ると泳いでやがる!

流石に鴨が奥の方へ飛び立ったので2発撃ち込んだんですが外しました。

 

いざ解体

家に帰って解体をしようと思ったのですが、やり方がわからない・・・。

とりあえず羽をむしって丸裸。鳥の羽ってまじまじと見た事が無かったんですが、結構キレイですよね。勿論記念に獲っておきました。

そこからはネットを見たりしたんですが、よくわからなかったので、骨以外とってみたんですが、

f:id:fukagon2002:20220123221227j:image

少っくな!!

まぁコガモだもんね。

砂肝割ったら砂が入ってた。(当たりまえ)

結構入ってるもんなんですね。びっくりした。

総括すると

1匹ゲットできたのは嬉しいんですが、4人で行ったので、せめて1匹づつは獲りたかった。そして、もっと先を狙わないと当たらない・・・。

これはクレー射撃をもっと練習しろという事なのか?

あと、道具も揃えないとね。

みんな楽しめたので、猟期まであともう1回は行きたいと約束しました。

次こそは定数取るぞ!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

【スポンサーリンク】