さて、年も明け、新年1発目の猟に行ってきました。
いつもの時間に待ち合わせをし、若手6名が2手に別れ朝の見回り。
1か所目は今まで何度かしている場所。
糠を置いている場所に行くが、用心しているのか近くに寄っているが食べておらず。
別の場所に行くものの、手を付けていない状態。
別隊がいい感じとの報告を受けるので、同じ方面の別の場所に。
年末に行った所の反対側なんですが、ほとんど入っていない池を捜索。
1M位になってしまった池の溝(水が流れ込んでいる)を飛び越えようとしたら、踏み切った瞬間、左足が泥にはまって脱げてしまう失態。
霜が降りていたので気づかなかったんですが、踏み込んだ所が凍っていたので沼地と気づかず踏み込んだんです。長靴の中に水が入らなくて本当に良かった。
ここは親子の足跡があり、アライグマの足跡もあって賑やか。
糠を置いている所に行ったら食べてない。
ん~なんでだろう?
その後連絡があり、結局先輩が見た所へ。
お昼を食べて待場へ。
去年やった場所なので、すぐに着く事が出来、2021年最初の猟スタート!!
すると自分の待場のすぐ上で犬が泣いている。
行ってみると・・・
Σ(・□・;)
犬を噛んでる・・・・。
1匹は勢子1の雌犬、後の4匹は勢子2の雄犬。
4匹が1匹の雌犬を襲っていたんです。
すぐに勢子1が来て自分と引き離しにかかりますが、離れる訳もなく、2匹の首輪を掴んだものの暴れるので、私の手首を痛めそうになったので放してしまい、また襲うという悪循環。
もう一人応援が来たんですが、藪に入ってしまい、何とか入り込み1匹を抑え込みました。続々応援が来たので1匹ずつ連れて行き、やっと引き離すことが出来ました。
噛まれる可能性があったんですが、必死だったので全く考えてなかった。それだけ必死。
なので引き渡した時にはクタクタ・・・。そして自分の服は血だらけ泥だらけ・・・。
襲われた雌犬は、自力で歩けなかったので服で担架を作り3人掛かりで車に搬送。
開いてる病院に連れて行きました。
いつも愛想を振りまいてくれる可愛い犬なので本当に心配です。
明日で正月休みが終わりなんですが、筋肉痛だろうな。
ゆっくりしよう・・・。