シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2021.12.11 今期初猟

本当3週間前に行く予定にしてたんですが、行く前日に咳が結構出てしまったので、大事を取って休みました。(耳が悪いので風邪ではないのですが)

 

見回りから

有害も行ってるので久しぶりの猟ではないのですが、場所が違うのでやっぱり雰囲気が違います。特に出発する頃はまだ暗いので、めっちゃ早く出てる気がしますが、実際は一緒なんですけどね。

f:id:fukagon2002:20211212104709j:image

 

www.fuka-hunter.com

↑去年の記事

 

さて、まずは見回り。

いつも行ってる猟場なので、ポイントを見て回ります。

そこで見れる光景が実は好きなんです。

f:id:fukagon2002:20211212104716j:image

写真では分かりづらいですが、田んぼに降りた霜が解けて、朝日で靄が出てます。

まだ日差しが当たると暖かい。

初めに行った場所はあまりいい足跡がなく、別の場所へ移動しようかと思っていたら、猟隊仲間と合流。説明して、一緒に別の猟場へ移動。

同じ行動しても仕方がないので、みんなとは別行動。

ため池の淵に沼田場があるのでチェック。

すると見事に足跡が。しかも真新しい。

その近くのポイントを見ても新しい跡があるので間違いなくいる!

大先輩も合流して、本日の猟場はここで決定。

 

猟開始

猟場が決まったのですが、この時点で12時過ぎ。

そして誰も犬を持ってないから、勢子さんを呼んで開始したのが14時過ぎ。

待場に着いて開始したのが15時前。

この日は夜に用事があったので、獲るまでは出来るかと思ってました。

さて、待場は最終ラインで、ここを抜けてしまうとサヨウナラな場所です。

電波の状況もあまり良くなく、近くの人の無線は聞こえるんですが、その他は全く。

騒がしくもないので、座っていたらこっくりこっくり寝かけます。(この時はまだ日が当たる所だったので、ぽかぽかして暖かかった)

このままではいけないので立っていたんですが、来る気配が無い。

無線では「誰が撃った?」とか言ってましたけど、その音すら聞こえず。

その後、初めての日没終了となりました。

f:id:fukagon2002:20211212104727j:image

 

猟が終わって

結局、この日はボウズ。

でも、収穫と課題は色々ありました。

①見切った通り、ちゃんと猪がいて、しかも複数いた事。

②新人さんが、猟で初めて発砲を経験した事。

③ちゃんと見切りが出来ないと、勢子をはじめ段取り出来ない事。(早く持ち場とか決めないとかなり遅くなる)

④犬がいないと猟にならない事。

①は自分たち若手が少し成長したおかげなのか、大先輩達の教えがいいのか分かりませんが、成長出来ている事が自信になるのでよかったです。

②はやっぱり射撃場で撃つより、猟場で撃つのがどれだけ難しいのか分かってくれたと思います。何事も経験です。

③はまだまだひよっこなので、段取りに手こずってました。

見切りも中途半端で、まだまだ経験不足。

④はどうしようもないのですが、なかなか猟犬を飼うのが難しい。

うちはマンションなので、小型犬じゃないと無理ですしね。

毎週猟に行ける訳でもないので。

 

何はともあれ、無事故無違反で終われました。

次こそ(年内いけるかな?)は捕ってやるぞ!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】