シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2021.1.3 初猟なのに・・・

 

さて、年も明け、新年1発目の猟に行ってきました。

いつもの時間に待ち合わせをし、若手6名が2手に別れ朝の見回り。

1か所目は今まで何度かしている場所。

糠を置いている場所に行くが、用心しているのか近くに寄っているが食べておらず。

別の場所に行くものの、手を付けていない状態。

別隊がいい感じとの報告を受けるので、同じ方面の別の場所に。

 

年末に行った所の反対側なんですが、ほとんど入っていない池を捜索。

1M位になってしまった池の溝(水が流れ込んでいる)を飛び越えようとしたら、踏み切った瞬間、左足が泥にはまって脱げてしまう失態。

霜が降りていたので気づかなかったんですが、踏み込んだ所が凍っていたので沼地と気づかず踏み込んだんです。長靴の中に水が入らなくて本当に良かった。

ここは親子の足跡があり、アライグマの足跡もあって賑やか。

糠を置いている所に行ったら食べてない。

ん~なんでだろう?

その後連絡があり、結局先輩が見た所へ。

 

お昼を食べて待場へ。

f:id:fukagon2002:20210103211149j:image

f:id:fukagon2002:20210103211204j:image

去年やった場所なので、すぐに着く事が出来、2021年最初の猟スタート!!

すると自分の待場のすぐ上で犬が泣いている。

行ってみると・・・

Σ(・□・;)

犬を噛んでる・・・・。

1匹は勢子1の雌犬、後の4匹は勢子2の雄犬。

4匹が1匹の雌犬を襲っていたんです。

すぐに勢子1が来て自分と引き離しにかかりますが、離れる訳もなく、2匹の首輪を掴んだものの暴れるので、私の手首を痛めそうになったので放してしまい、また襲うという悪循環。

もう一人応援が来たんですが、藪に入ってしまい、何とか入り込み1匹を抑え込みました。続々応援が来たので1匹ずつ連れて行き、やっと引き離すことが出来ました。

噛まれる可能性があったんですが、必死だったので全く考えてなかった。それだけ必死。

なので引き渡した時にはクタクタ・・・。そして自分の服は血だらけ泥だらけ・・・。

襲われた雌犬は、自力で歩けなかったので服で担架を作り3人掛かりで車に搬送。

開いてる病院に連れて行きました。

いつも愛想を振りまいてくれる可愛い犬なので本当に心配です。

 

明日で正月休みが終わりなんですが、筋肉痛だろうな。

ゆっくりしよう・・・。

  

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 アウトドアブログへ

【スポンサーリンク】