シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

経験者講習会へ行って来ました。

2回目の更新に向けて、経験者講習会に行って来ました。

本当は休みたかったんですけど、なんせ人手が足りてないので、午前講習・午後仕事を選択。

 

会場は、いつもの兵庫県民会館。

f:id:fukagon2002:20221018222322j:image

秋の空が眩しい!

 

前回の記事↓

www.fuka-hunter.com

 

8:55に着いたのですが、部屋の前にいたのは一人。

恐る恐るドアを開けたら、担当官に「もうちょっと待ってください!」と言われ待つ事に。

そうこうしてる間に9:00になり、8人位はいました。

受付表を見る限り20人位の様子。以外に少ない。

今日は昼からもあったから、そちらの方が多かったのかも。

 

9:30から開始だったのですが、人数が揃ったので25分から開始。

f:id:fukagon2002:20221018222338j:image

テキストに沿って担当官が読み上げるのですが、眠たい・・・。

眠たくなるのは分かっていたので、エナジードリンクを買って飲んでたのですが、それを打ち消すかのように眠い。

何とか最後まで乗り切ったんですが、次から電気ビリビリでもしようかな?

 

さて内容は、事故や違反の事例、銃の扱いや保管など、基本的な事をおさらいする感じです。

事故の60%は暴発だそうで、きちんと脱包していなかったが為に起きた事故。改めて脱包・確認はキッチリしないといけないなぁと思いました。

あとは矢先の確認。

いわゆる「ガサドン」ってやつです。

私は怖くて撃てないですが、結構撃っちゃうんですね。怖い怖い。

 

違反は圧倒的に発射制限違反(日の出前・日の入り後の捕獲、家の近く等)が多いそうです。

裸銃も多いみたいです。

この辺りは、基本をきちんとしておけば防げるので、初心を忘れずやっていきたいと思います。

 

ビデオもみて、小テストをすれば終了。

最後に修了証明書を頂きました。

f:id:fukagon2002:20221018222353j:image

今回出る時に気づいたのですが、同じ支部の方も来ていて、その方は初めての更新。

ちょっと緊張したらしいです。

 

これで後は更新の申請です。

書類集めるのが大変だぁ~。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】