シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

狩猟免許講習会に行って来ました

今日は有給を取って狩猟免許の講習会に行ってきたんですが、前日、会社のHDDが急にアクセス出来なくなって、対応で早朝から作業をしてました。

↓前回の記事

www.fuka-hunter.com

早いですね。

あれから3年。

あっという間です。

 

 

まずは腹ごしらえ

朝からバタバタしてますが、ランチには行って来ました。

以前行った事のある洋食マルシェ。

前回はカツカレーを食べてめっちゃ美味しかったので今回も食べようかと思いましたが・・・。

f:id:fukagon2002:20220831204654j:image

ハンバーグ定食(¥1,100)にしました。

チーズ乗ってるし、ソースも美味いからご飯が進むこと進むこと。

因みに後ろの席で、カツカレー大盛り頼んでる年配の人がいて、心の中で「絶対食えねーぞ」と思ってたんですが、出てきた時に「めっちゃ多い!」って言うてました。

 

1時間以上前についてしまった。

ランチを混む前に行ったので、現着も1時間以上も前についてしまった。

いつもの兵庫県中央労働センター。

f:id:fukagon2002:20220831204704j:image

まぁいいかと思い行ってみたら、受付してくれました。

しかも、猟友会所属の人では1番。やったね。

勿論ほとんどいなかったので、ロビーで飲み物飲んだり、スマホいじったり、寝て時間を潰してました。

 

いざ講習

13:30。講習が始まったんですが、周りの爺さん連中がよく咳込む。

タバコの吸いすぎかと思いたい位ゲホゲホ言うからめっちゃ嫌だった。この前コロナにかかったけど、違う種類だったらかかるだろうし。咳出るなら来るなよって、正直思った。

まずは兵庫県警の生活安全課の講習。

いつもの様に脱包とか矢先の確認など事故が無いようにちゃんとやってくださいねっていう事がメインでしたが、クロスボウが来月15日以降に持っていたら違法なので、気を付けて下さいっていうのが目新しかった。

 

後は教習指導員の方のお話とか、農林振興センターの方とかのお話が合ったんですが、その中で2つ

兵庫県の射撃場は来年度に完成

  大体は知っていましたが、罠の研修出来る施設もあるらしい。

②今期の猟期からゴイサギとバンは狩猟鳥獣から外れる

  らしいです。捕ってる人は注意して下さい。

f:id:fukagon2002:20220831204559j:image

f:id:fukagon2002:20220831204606j:image

 

あと、定期的に問題になってるノイヌ・ノネコ問題。

f:id:fukagon2002:20220831204528j:image

f:id:fukagon2002:20220831204518j:image

やっぱり区別は不可能ってなってる。

(ですよねって感じ)

 

最後は視力検査

一通り終わり、最後に視力検査をするんですが、受付が1番だったので、視力検査も1番。右・左・両目をやりましたが無事合格。1回づつしかしなかったんじゃなかったかな?時間ないしね。

早く終わったので、三宮まで歩いて帰りました。

すると駅で豚まんの匂いが・・・。

f:id:fukagon2002:20220831204539j:image

気が付いたら買ってました。

 

という事で、狩猟免許は無事更新です。

10月には銃の講習があるので、また休まないと。

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへにほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

【スポンサーリンク】