シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト評価通り?失敗しないコツ教えます

我が家の車は、新車で購入してから早9年。

まだまだ乗れるのですが、ヘッドライトが黄ばんできました。

このまま劣化が進むと車検にも通らなくなるため、コーティングをすることにしました。

 

本当なら耐水ペーパーで磨いてアクリルスプレーをした方が完ぺきに仕上がります。

しかし面倒!!

そこで今回は市販のコーティング剤でやる事に。

f:id:fukagon2002:20221016171753j:image

使用したのは呉工業のルックス ヘッドライトクリア&コーティング。

何処のレビューを見ても高い評価なので購入。

実際に評価通りキレイに仕上がった!

塗る時に失敗しないコツも教えます。

車用品ランキング1位獲得!! KURE クレ 呉工業 LOOX ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト NO.1196

価格:1,903円
(2022/10/22 10:01時点)
感想(130件)

 

ルックス ヘッドライトクリア&コーティングの口コミ

ちなみにルックス ヘッドライトクリア&プロテクトの口コミをチェックすると

「簡単に黄ばみが取れる」

「擦らなくても不器用でも出来る」

という評価が多かった。

 

ルックス ヘッドライトクリア&コーティングの使い方

まずは説明書を見てみます。

f:id:fukagon2002:20221016174759j:image

基本的に、

  1. 表面の汚れを取る
  2. ディープクリーナーを塗る・拭き取り
  3. 乾燥
  4. コーティング剤を塗る
  5. 乾燥

になります。

f:id:fukagon2002:20221016174806j:image

基本的には揃ってますが、

タオルと車本体につかないようにマスキングテープを用意。

 

では、実際施工していきましょう。

 

ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトを使ってみた!失敗しないコツ

 

本当に評価の通り手軽に黄ばみが取れるのか?

実際に使っていくよ!

f:id:fukagon2002:20221016171741j:image

f:id:fukagon2002:20221016171823j:image

写真では分かりにくいですが、実際は結構黄色いです。(クスミもあります)

 

マスキングをした後に表面を濡れタオルで拭きます。

乾燥した後に、ディープクリーナーを塗っていきます。

f:id:fukagon2002:20221016174818j:image

付属のクロスにディープクリーナーを付け満遍なく塗ります。

f:id:fukagon2002:20221016171848j:image

比較的厚めに塗った方がいいです。

f:id:fukagon2002:20221016171903j:image

左右塗った後のクロス。

塗っただけでこれだけ黄ばみが・・・。

f:id:fukagon2002:20221016171916j:image

乾燥後、濡れタオルで綺麗に拭き取ります。

因みにボディーに着いた場合は、すぐに拭き取れば大丈夫。

この時点でかなり綺麗~。

 

乾燥後、コーティング剤を塗ります。

f:id:fukagon2002:20221016174842j:image

これも付属のクロスに付けて、一定方向に塗っていきます。

ムラが出来るので同じ方向に塗るのがコツ。

塗ると・・・

f:id:fukagon2002:20221016171946j:image

めっちゃ綺麗!

さすがに新品とは言いませんが、十分納得できる程クリアになった!

f:id:fukagon2002:20221016172029j:image

f:id:fukagon2002:20221016172040j:image

擦ってないのにこのクリアさ。

 

比較写真を見ると一目瞭然。

f:id:fukagon2002:20221016171741j:imagef:id:fukagon2002:20221016172003j:image

f:id:fukagon2002:20221016171823j:imagef:id:fukagon2002:20221016172107j:image

全然違う。

10年近く劣化した黄ばみがクリアに!

 

f:id:fukagon2002:20221016172051j:image

やっぱり擦ってないので、細かい傷は取れません。

これも取ろうと思ったら、コンパウンド入りの商品にするか、耐水ペーパー+クリア剤をしないと無理ですね。

 

ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトは評価通り!

施工時間は1時間も掛ってません。

しかも磨かないので楽ちん。

あとは耐久性がいいのか気になるところ。

耐久年数は2年となってますが、実際はどうなのか?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

車用品ランキング1位獲得!! KURE クレ 呉工業 LOOX ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト NO.1196

価格:1,903円
(2022/10/22 10:01時点)
感想(130件)

【スポンサーリンク】