シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。

新人ハンターさんが入って来るらしいのですが

 

先日の猟でのお話。

うちの猟友会に新しい女性ハンターさんが入会されました。

猟にも毎週参加されているみたいで、早く猟隊の雰囲気にも慣れてほしいです。

近々5人ばかし入会の話もあるそうで、もう一人女性が含まれているそう。

その中で聞いた話なのですが、女性ハンターさんが重たい銃を購入して苦労しているそうです。

私が入る前にも女性ハンターさんがいたそうなんですが、その方も重たい銃だったそうです。

その名はレミントン1100。

決して悪い銃ではないのです。いいんですが重いんです。

3.6kg

 私の持っているベレッタ1301compは3.1kg。

ベレッタA400UltraLightなら約2.8kg

 20番だったらもっと軽い。

もちろんこれらは中古市場にほとんどないので高いです。(勿論中古でも高いですが)

でも、ある程度銃に詳しい人が教えてあげたら、初心者の女性にはお勧めしないでしょう。費用の問題もあるので絶対ではないですが。

 

どうも皆さん銃砲店に勧められて購入したみたいなのですが、銃砲店も商売。

在庫品を捌きたいという事であろうと思うのですが、その辺はちゃんとアドバイスしてあげてほしいと思う。

結局、

銃を構えるのが辛い→ちゃんと構えていないので当たらない→当たらないので面白くない→猟や射撃場に行く機会が減る→行かなくてもお金がかかる→辞める

になるのでは?

皆さんどう思います?

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】