シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2022.3.13 今期終猟いたしました。

本日は今期最終の猟へ行ってきました。

土曜日はマンションの点検がある為、日曜日出陣です。

 

最終日は鹿を撃ちに朝来市へ。

去年とは違う場所なのですが、まだ近いので良かった。

気温は暖かかったんですが、雪は残ってます。

f:id:fukagon2002:20220313222534j:imagef:id:fukagon2002:20220313222544j:image

 

午前は、谷筋を上がっていく途中で待つ事に。

f:id:fukagon2002:20220313222448j:image

一番上の待場の人が着いてすぐ、犬も放してないのに、気配を感じて3匹が逃走。

うちの猟隊で一番上手な先輩が撃って、2匹はこかして幸先のいい展開。

その後言うを入れて間もなく、ガサガサ音がしたので構えると、2匹向かってきます。

3発撃って、1匹お尻に命中。

もう1匹はそのまま私の背後を通過する方向へ。

前段撃ち切っていたので、すぐに銃の横に付けている弾を装填。

その時点でもう後ろに。

背後は上り坂なので、ゴロンと伏せ撃ちの体制へ。

映画「アウトロー」(トムクルーズの方ね)で、ロバート・デュバルの銃砲店に行ってテストを受ける時に、ゴロンを伏せ撃ちをするシーンみたいにやったんですが(わかるかな?)、見事外しました。

撃った1匹は後ろ足が使えない状態だっただけなので、必死に逃げようとしますが、中々進みません。そうするとこちらに気づいたのか、「撃ったんはお前か!!」と言わんばかりに睨まれてしまいましたが、すぐに止め刺しをして終了。

f:id:fukagon2002:20220313222948j:image

角が少しだけ伸びた、若い雄でした。

 

昼食後、違う場所で2ラウンド目。

f:id:fukagon2002:20220313222611j:image

山が低く見える割に急勾配なので、登るのが辛い。

しかも午前中の鹿を持って降りるのに腕もパンパン。

正直やりたくなかった・・・。

その念が通じてしまったのか、全く出て来ず、そのまま終了。

 

まぁ最後の最後に獲れてよかった。

4月からは有害が始まります。

頑張ろ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】