本日は今期最終の猟へ行ってきました。
土曜日はマンションの点検がある為、日曜日出陣です。
最終日は鹿を撃ちに朝来市へ。
去年とは違う場所なのですが、まだ近いので良かった。
気温は暖かかったんですが、雪は残ってます。
午前は、谷筋を上がっていく途中で待つ事に。
一番上の待場の人が着いてすぐ、犬も放してないのに、気配を感じて3匹が逃走。
うちの猟隊で一番上手な先輩が撃って、2匹はこかして幸先のいい展開。
その後言うを入れて間もなく、ガサガサ音がしたので構えると、2匹向かってきます。
3発撃って、1匹お尻に命中。
もう1匹はそのまま私の背後を通過する方向へ。
前段撃ち切っていたので、すぐに銃の横に付けている弾を装填。
その時点でもう後ろに。
背後は上り坂なので、ゴロンと伏せ撃ちの体制へ。
映画「アウトロー」(トムクルーズの方ね)で、ロバート・デュバルの銃砲店に行ってテストを受ける時に、ゴロンを伏せ撃ちをするシーンみたいにやったんですが(わかるかな?)、見事外しました。
撃った1匹は後ろ足が使えない状態だっただけなので、必死に逃げようとしますが、中々進みません。そうするとこちらに気づいたのか、「撃ったんはお前か!!」と言わんばかりに睨まれてしまいましたが、すぐに止め刺しをして終了。
角が少しだけ伸びた、若い雄でした。
昼食後、違う場所で2ラウンド目。
山が低く見える割に急勾配なので、登るのが辛い。
しかも午前中の鹿を持って降りるのに腕もパンパン。
正直やりたくなかった・・・。
その念が通じてしまったのか、全く出て来ず、そのまま終了。
まぁ最後の最後に獲れてよかった。
4月からは有害が始まります。
頑張ろ。