シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

大阪 HIVEさんに行ってきた

最近、めっきり寒くなりましたが、皆さんどうお過ごしですか?

仕事が繁忙期に入り、残業代で何買おうかと迷う位忙しいので、全然ブログが書けていませんが、今回はサバゲーのお話。

大阪府太子町にあるサバゲーフィールド、HIVEさんに行ってきました。

 

 

HIVEとは

大阪府太子町に2018年にオープンしたCQBフィールドです。

hive-osaka.com

ヨーロッパの街をイメージしたフィールドなんですが、とても広い。

どうも、初めに造られた部分(北側)と新設された部分(南側)があるので、午前中は旧市街地、午後は新市街地で分けてゲームをしました。

新市街地はどちらかというとCQB色が濃い作りになっており、スナイパータワーは3階建てのもあります。(タワーはコッキングライフルのみ。ショットガンや電動ガン、ガスガンは不可)

f:id:fukagon2002:20211205222214j:image

 

朝は遅め

駐車場のオープンはAM9:00ですが、フィールドのオープンは10:00になっており、受付や、予約席に行くのも10:00以降になります。そこから弾速チェックやフィールド案内があるので、人数によっては11:00ゲーム開始が遅れる場合があります。(実際遅れた)

この辺りは受付の場所を2つにするとか、受付時間を早めるとか対応が欲しい所です。

 

旧市街地

写真を撮っていなかったのですが、旧市街地は車があったり(中に入って籠城もOKらしい)お店みたいな看板が出ていたりかなり凝ってます。

フィールドセンターに大通りがあり、そこに何台か車があるのですが、177クーペらしき残骸があり、一緒に行った子はドアノブが押すタイプを初めて見たので、開け方がわからなかったようです。

あと、北側のスタート位置が通りにあるので、相手から丸見えになり、復活後に出れなくなる事があったので、改善していただきたい。

f:id:fukagon2002:20211205222427j:plain



新市街地

新市街地はどちらかというとCQB色が濃い作りになっており、スナイパータワーは3階建てのもあります。(タワーは旧市街地にもあり。コッキングライフルのみ。ショットガンや電動ガン、ガスガンは使用不可)

一部草むらの場所もありますが、あまり利用出来ない感じがします。

結構入り組んでおり、正直1度迷子になりました。

 

ゲームをしてみて

元々インドアをずっとやっているので、CQBの方が慣れているのですが、やっぱり反省する点が多いですね。

クリアニングが甘かったり、しびれを切らして出てしまうと簡単に撃たれたり。

特に今回はグレネードに2回もやられました。

動画にもありますが、投げ方によっては怪我しかねるので、やる方は注意して下さい。(手に当たった時は、スタッフさんがめちゃくちゃ注意してた)

あと、軍隊の服を着てゲームするのはよくありますが、お坊さんの袈裟、和テイストの服、ランニングするような薄着(気温的にも寒そう)、あとスーパーマリオもいました。敵チームでしたが、みんなマリオを狙ってたのがとてもシュールで面白かったです。

 

最後に

神戸からは少し遠いのですが、湾岸→大和川線で行けば小一時間で行けますし、駐車場も広い。フィールドは入り組んでて、仲間と連携が取れれば楽しい。

また行ってみたいフィールドでした。

f:id:fukagon2002:20211205222236j:image

f:id:fukagon2002:20211205222603j:plain

f:id:fukagon2002:20211205222649j:plain

イヤーマフつけ忘れてる・・・。


www.youtube.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

【スポンサーリンク】