シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

ベレッタ1301Comp、初の機関部を掃除してみた

 

私のベレッタ1301Compを購入して、もうすぐ7年。

分解掃除をするとは言うものの、基本的な所だけ。

先日の大会で、気になる動きをしてたので、機関部も掃除するかと決心し、分解してみました。

 

 

機関部を外す

機関部の外し方ですが、ピンを抜かないと取れません。

f:id:fukagon2002:20230730213308j:image

この部分のピンを右→左に抜いていきます。

f:id:fukagon2002:20230730213317j:image

直径4ミリです。

ピン抜きの工具を持ってなかったので、ホームセンターで購入。

f:id:fukagon2002:20230730213349j:image

ハンマーで軽くたたくと直ぐ抜けました。

 

長年の汚れが

ピンが抜けたら、機関部の取り外し。

リリースレバー(横のボタン)を押しながら引っこ抜くと・・・

f:id:fukagon2002:20230730213334j:image

汚たねぇ

長年の油と火薬カスがびっちり溜まってます。

 

パーツクリーナーでキレイになった

普通に布で拭いていくだけでもある程度取れましたが、やっぱりバネや内部までは綺麗になりません。

そこでパーツクリーナー。

WD-40から出ているディグリーザーがジャブジャブ洗えそうなので、パーツクリーナーが無くなったらそっちを買ってみます。

さて、パーツクリーナーで洗ったら

f:id:fukagon2002:20230730213405j:image

f:id:fukagon2002:20230730213418j:image

ピッカピカ。

新品の輝き。

キレイに拭き取ったら、ちゃんと注油して組み立てて完成。

毎回は出来ませんが、半年・1年に1回はやった方がいいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

WDー40 ディグリーサー 泡タイプWD302

新品価格
¥1,282から
(2023/7/30 21:28時点)

【スポンサーリンク】