シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

大阪小旅行

今日は朝から大阪へ行ってきました。

目的は去年も行った「大国主神社」へ行く事と天王寺動物園に行く事。

 

まずは「大国主神社」へ。

↓去年はこんな感じ

www.fuka-hunter.com

f:id:fukagon2002:20190203203842j:image

今日は節分なので夜にイベントがあるそうで。

f:id:fukagon2002:20190203203911j:image

さて、まずはメインの「大国主神社」に参拝。

去年も書きましたが、金運アップになるご利益が。

なんてったって大黒様が祀られています。

なのでこの近辺の地名が「大国町」なんですから。

去年お参り後の競馬が当たりましたからね。(まぁ固めの配当でしたが)

宝くじは当たらなかったので、今年こそは1等を当てて下さい。

f:id:fukagon2002:20190203204046j:image

そしてすぐ横にある「敷津松之宮」。

こちらは「スサノオ」「オオクニヌシ」を祀っているのですが、この2つの神社の関係が少しややこしい。

スサノオの娘が大黒様と結婚したがってたのにスサノオが無茶な宿題を出したものの何とかクリアして結婚出来たそうで、こちらの方は縁結びご利益があるそうです。

因みに「敷津松之宮」は狛犬ですが、

f:id:fukagon2002:20190203204107j:image

大国主神社」はネズミです。

f:id:fukagon2002:20190203204115j:image

そしてこの「種銭」。

f:id:fukagon2002:20190203204605j:image

お守りですね。

1つ500円。金庫か財布に入れて置きます。

 

そして東に300M。「今宮戎神社」にも行きました。

こちらは言わずとしれたえべっさん

f:id:fukagon2002:20190203204624j:image

大黒さんがお父さんで、えべっさんが息子です。

なので「大国主神社」→「今宮戎神社」に行くルートがいいそうです。

初めて今宮戎神社に行きましたが、意外と小さかったです。

イメージ的に今宮戎神社は時期になると凄い人出になりますし、駅もあるので勝手に大きいと思ってました。いつも西宮神社に行っていますのでそのイメージもあったので

でもやっぱりそこはえべっさん。

鳥居をくぐったらやっぱり「ゾワッ」と来ました。

f:id:fukagon2002:20190203204644j:image

こちらは「大国社」すぐ横にあります。

これで無事お参りは終了。

今年こそは宝くじが当たりますように。

 

さて、私の用事ばかりでは怒られてしまいます。

 「今宮戎神社」からさらに東へ500mほど。

f:id:fukagon2002:20190203204710j:image

通天閣を潜り、

f:id:fukagon2002:20190203204731j:image

新世界を抜けて「天王寺動物園」へ!

でもお腹が空いたのでたこ焼きを食べる事に。

一昔前の新世界はダークなイメージがあったのですが、今や外国人観光客も多く来る観光スポット。時代が変われば街も変わりますねぇ。

f:id:fukagon2002:20190203204749j:image

購入したのは「味の大丸」さん。

f:id:fukagon2002:20190203204800j:image

私が食べたのは至ってノーマルなたこ焼き。(300円)

嫁が食べたのがチーズ入り。(350円)

観光地の割に至って庶民派価格。

写真では分かりづらいですが、結構大きいです。

腹ごしらえした所でいざ動物園へ。

 

実は大人になるまで大阪市内(北部)に住んでいましたが、1度も「天王寺動物園」に行ったことが無いです。

どちらかというと神戸の「王子動物園」の方かも。何でかはわからないですが。

 入場チケットを購入していざ入ると

f:id:fukagon2002:20190203204846j:image

ゾウさん亡くなってる・・・。

仕方がないよね。命あるものいつかは亡くなります。そしてすぐに連れてこれないし。

f:id:fukagon2002:20190203204906j:image

各動物のご飯タイムも案内されています。

f:id:fukagon2002:20190203204921j:image

あべのハルカスもでかい!

f:id:fukagon2002:20190203204937j:image

通天閣の時計がLEDに変わってる!!

f:id:fukagon2002:20190203205014j:image

f:id:fukagon2002:20190203205535j:image

f:id:fukagon2002:20190203205554j:image

結構動物はいましたが、下の子を追っかけるのに大変であまり撮れなかった・・・。

因みに鳥の展示室では

f:id:fukagon2002:20190203205609j:image

これだけ狩猟可能の鳥がいました。

アナグマヌートリア・たぬき何んかもいたので「狩れるな」と心の中で。

一通り見たのでこれで終了。

 たまに都会に来ると楽しい。

今日は疲れたので早く寝よっと。

 

【スポンサーリンク】