今年もこの日がやってきた
今年も県猟大会がやってきました。
最近夏が暑すぎるので、今年は5月に開催。
それでも雲一つない天気だったので結局暑い🥵
まぁ天気が悪いよりかは全然いいんですけどね。
さて、去年15Mトラップだったのが、10Mトラップに変更。
あと、団体戦が復活!(しかも各支部上位2名)
うちの支部は自分ともう一人の2名だったので念願の団体戦にも記録されます。
去年もあったら2位だったので、今年も頑張るぞ!
あとは自分には関係ないけど、スキートは挙銃必須(腰だめでは無いのでちょっと下げるだけでもOK)
取り合えず今回の目標は、トラップ・スキートは18枚、ダブルトラップは30枚、合計66枚に設定。
まずは10Mトラップ
今回は10Mトラップから。
GWに公式戦出てから鉄砲を撃ってないのでチョーク設定を変える際、二の矢の設定をどうするか迷ってしまった。
初矢はインプシリンダーなのですが、二の矢をインプモデにするかフルにするか悩んだ。いつもならインプモデなんですが、一瞬「フルの方が良くない?」って頭をよぎってしまった。結局インプモデで行ったのが正解だったんですけどね。
今回は程よい緊張感を持って始まったのですが、完全に自分モード。
車台に入ったら、足の位置を決め、弾を装填し、下を向いて待機。
順番が来たら撃つの繰り返し。
よく集中できたと思います。公式選手ってこんな感じなんかしら?
序盤から調子よく、初矢で中てまくって、二の矢で中てたのが9枚目。
そして半分過ぎたあたりから頭の端っこに「満射」という言葉が出てきたのですが、珍しく「出来るわけないんやから目の前の1枚を取りに行け」って言い聞かせてました。
そして20枚目。
9枚目からその後全部初矢で中てて(白も4回位あって助かってましたが)たので、集中したのですが、初矢を外し一瞬「あっ!」と思ったのですが全集中し、辛うじて撃破。
見事満射を達成!!
皆さんから暖かい拍手を頂きました。
初めての満射が出て幸先のいいスタート!
スキート
トラップで気分を良くして、次のスキートへ。
そりゃスキート選手なんだからそれなりの成績出さないと恥ずかしいぜ!
ところが、いきなり1番プールを外してしまい、あっという間にドキドキモード。
続く2番のプールとダブルのプールを外してしまい、この時点で5/8。
そして3番、マークとダブルを外してしまい、6/12。チーン。終了・・・。
18枚目標とか言ってる場合では無くなってしまった。
この後全部取っても14枚。
もう凹んでても仕方がないので、開き直る事に。
それが良かったのか、その後6番までパーフェクト。
ここで少し気が緩んだのか、7番プールを外してフィニッシュ。
あ~ぁやってもうた・・・。
これでトップは厳しい状況。
まぁこれが現状。
最後のダブルトラップ
スキートでやらかしてしまったので、どこまで挽回出来るか?
気分はダブルトラップでも満射です!
と、意気込んだものの、初っ端二の矢を外してしまった💦
まぁ流石に無理だよねと思い仕切り直し。
次に外したのは9・10枚目。
どちらも外してしまい、この時点で7/10。
その後2週目はパーフェクトで17/20。
この調子で行けば何とかなるかも。
変に邪念が入るとミスるので、10Mトラップ同様全集中!
3週目は1枚だけ外し、26/30。
何とか35枚は行けるのか?
31~34枚目はノーミス。
35~38枚目は二の矢を外して32/38。
そして最後、2枚とも撃破し、最終34枚でフィニッシュ。
当初の目標よりかは取れたけど、スキートの穴を埋めるには35枚はやっぱり行きたかった。

最終結果
最後巻き返せたのか、それとも惨敗か・・・。

4位でした。(合計67点-5点ハンデ=62点)
優勝者は一昨年の優勝者で、5点差ありました。
確かその時も4点差じゃなかったっけ??
そしてダブルトラップが38点って凄すぎる!!
去年が低すぎたのか、今年が高すぎたのかは判りませんが、去年の点数より11点も多く取ってるのに優勝出来ないって。
結局今回の敗因は、主戦場のスキートが足を引っ張った!です。
目標通りにやっていれば優勝でしたし(今回スキートがカウントバックの対象)
まだまだ爪が甘いです。
とはいうものの、個人的にはトラップが満射でしたし、順位は4位入賞、団体戦(各支部上位2名の合計)が3位だったので、爪痕は残せたかな?
来年は1位に返り咲いてやる!