シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

Meta(Oculus)Quest2を買ってみた

最近クレー射撃にハマってますが、いかんせん甲斐性無しなのでお金がありません😩

でも上手くなるには練習あるのみ。

そこで巷で噂のMeta(旧Oculus)Quest2をオークションで落としてみました。

 

 

その前にQuest2とはなんぞや

Meta社(FacebookInstagramの会社)が発売しているVR(仮想現実)装置です。

ゲームや動画も360°映像を見る事が出来ます。

勿論普通の動画も見れますし、Amazonプライムビデオ等の映画は、まるで映画館で見ている様な見え方をしています。

付属コントローラーで操作しますが、指での操作も可能です。(映画マイノリティリポートでトムクルーズがやってたシーンみたいに)

 

お高いんでしょ?

現在はQuest3という最新モデルもありますが、6万円ほどします。

Quest2ならVR初心者でも手を出しやすい3万円程度で購入出来るので、手は出しやすいです。

https://www.meta.com/jp/quest/products/quest-2/

私は取り敢えずやってみよと思ったので、中古品を購入。それでも2万円はしました。

ただ、中古品とは思えない程の備品だったので、良かったです😊

 

開封

f:id:fukagon2002:20240515151254j:image

f:id:fukagon2002:20240515151300j:image

商品が届き、初期設定をしますが、やっぱりfacebookInstagramのアカウントがあった方がいいみたいです。

本体の充電をし、コントローラーの電池(単3)を入れて、指示された通りにやっていくと10分程度で完了。

この時アバターやカード情報は後からでも出来るのでスキップしてもOK。

 

実際つけてみる

ディスプレイ装置はやっぱり大きめで、それなりに重みもあるので、ゴムバンドを調整してもズレてきます。但し、動きが激しくなければ大きくズレることはありません。でも固定ストラップは必要になりそうです。

f:id:fukagon2002:20240515151724j:image

 

ClayHuntをインストール

スマホからも出来ますし、本体から直接インストールも可能。

価格は2990円なり。

因みに紹介プログラムがあるので、本体とアプリは割引になるみたいです。

ダウンロードする時間も直ぐに終わっていざ実戦!

 

次回に続く

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

新品価格
¥31,900から
(2024/5/18 09:40時点)

【スポンサーリンク】