シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

パラスポーツ王国HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022

ツイッターフォロワーのパラアスリート木下裕季子さん(@momoiroangel617)のツイートを見て、神戸市にあるしあわせの村で行われた

「パラスポーツ王国 HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022」へ行って来ました。

このイベントは、パラスポーツをもっと身近に知ってもらう為に、毎年文化の日に行われています。

実は去年行きたかったんですが、用事があったので行けませんでした。

子供も楽しめるので行ってきたのでレポートです。

 

 

射撃

やっぱり1つ目は射撃でしょ?

いわゆる「ビームライフル」です。

朝から行ったのですが、人気なのか30分位待ちました。

順番が回ってきて射台に。

 

まずは下の子から。

まだ小さいので私の膝の上に乗ってやりました。

説明で、サイト合わせする絵が「ポケモンモンスターボールみたい!」といっていたので、理解出来ていたのか、意外と当たって「48点」。

f:id:fukagon2002:20221103212524j:image

 

続いて上の子が挑戦。

f:id:fukagon2002:20221103211830j:image

こちらも練習の時からよく当たってたので、「64点」。

f:id:fukagon2002:20221103211640j:image

これはもしかして才能があるのかも?

 

最後に私。

スタッフの方(学生さん?)に、「初めてですか?」って聞かれたので、「散弾持ってます」と言ったら、「あ~なるほど、先輩ですね!」って言われて、変にハードルを上げる始末。

まぁここは親父の意地を見せるか!

結果は・・・

f:id:fukagon2002:20221103212555j:image

十分でしょ!

左手をストックに添える構えをして(←すでに素人ではない)、ぶれない様にしてたのでこんなもんです。

最後にお礼を言った時に、「点数の計算がしやすかったです」と褒めてくれました。

やっぱりいくつになっても褒めてもらうのは嬉しい。

 

アーチェリー

続いて2番目はアーチェリー。

これも上の子がやりたいと言っていた競技。

この競技は身長制限が120センチとある為、下の子は見学。

ベンチに座ってましたが、スタッフの方が相手をしてくれたので、退屈してなかったです。

本当にありがとうございました。

f:id:fukagon2002:20221103211721j:image

さて、さすがに射撃と違い、弓を引く力が必要なので、四苦八苦。

当たるのは当たりましたが、思ってた所に当たらなかったようです。

私はもちろん一発目で真ん中に行きましたよ。(自慢)

 

ボッチャ

結構、移動時間と体験時間の長さでラストの競技へ。

昨年のパラリンピックでもやっていたボッチャにしました。

白いボールに近いボールの数を競う競技で、やるのは初めて。

スタッフさんが手伝って試合開始。

 

1ゲーム目はうちら家族とスタッフさんの対決。

力加減が全く分からず、6点を献上。

2ゲーム目は少しわかってきたので、負けはしましたが、1点止まり。

後の方が来たので終わったのですが、面白い。

またやりたい。

思った所にボールが全然行かないから、ハマりそうです。

f:id:fukagon2002:20221103211756j:image

各競技、体験が終われば缶バッチを貰えます。

 

その後

公園が近くだったので寄ってみる事に。

人気の長い滑り台は、先月故障したので使用禁止に。

アスレチックなどの体験型遊具があったり、アスレチックの先にある展望台に上ったり、明日の太ももが心配です。

f:id:fukagon2002:20221103211735j:image

駐車場にいた猫が可愛い。

f:id:fukagon2002:20221103211740j:image

また来年も行こうっと。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】