シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

京都鉄道博物館へ行ってきた

今日は嫁さんが1日休みたいとの事なので、子供を連れて、京都交通博物館へ行ってきました。

https://www.kyotorailwaymuseum.jp/

 

 

電車で行くか車で行くか

神戸から京都へ行くのは、小旅行。

正直、新快速乗って行けば90分もあれば着くんですが、1日遊んだ帰り子供は寝るから車の方がいいかと思い、車で行きました。(正直時間がかかるんですが)

但し、現地に専用駐車場は無く、駐車場も高いので、少し手前の長岡京駅前駐車場に置いて、パークアンドライドで電車移動しました。

これを利用すれば、1日800円で停める事が出来、しかも駅前なので、そこから5駅。電車賃も240円です。

 

0系新幹線

博物館に入ると目の前に0系新幹線があり、写真撮影をしてました。

勿論有料の分はスルーするつもりが、下の子が写真をぶん回してしまい、お買い上げ。

1300でした😢

 

懐かしの車両が一杯

f:id:fukagon2002:20220625215926j:image

その後、メインの建物に入り、すぐあったのが懐かしの特急雷鳥

元々大阪の交通博物館にあったやつを移転したような気がするんですが、確認はしてません。でも、こういう懐かしい電車を見れるのは楽しい。(乗ったこと無いけど)

 

パタパタ(電光掲示板の前のやつ)もあってウキウキしながらやりましたよ。

 

f:id:fukagon2002:20220625215935j:image

寝台列車も乗った事無いけど、あったよねぇ。

f:id:fukagon2002:20220625215948j:image

新快速、懐かしい~

f:id:fukagon2002:20220625220041j:image

こんなに広い。

2階はジオラマやシュミレーター、レストラン等があります。

お弁当を持って行けば、指定の場所(1階のベンチ・2階レストラン・3階スカイテラス)で食べれます。(私たちは3階のセミナー室が解放されていたので、そこで食べました)

 

SLも乗ったよ

室内展示室を一通り見て、お腹もいっぱいになったので、SLを見に。

f:id:fukagon2002:20220625220114j:image

これは天皇陛下が乗るやつ?

f:id:fukagon2002:20220625220224j:image

動くSLにも乗りました。

f:id:fukagon2002:20220625220144j:image

目の前には公園もあり、意外と子供はそこが楽しいと言っていた。

 

終わってからも寄り道

f:id:fukagon2002:20220625220239j:image

いい時間になってきたので、博物館を後にしました。

最寄り駅に行く前に、ポケモンのマンホールが!

任天堂の本社が京都だから?

 

その後、せっかくなので、京都タワーにも行ってきました。

 

結構高いのね?

実は京都タワーが131M。我がポートタワーは108Mなので負けている・・・。

f:id:fukagon2002:20220625220321j:image

マスコットのたわわちゃんとの記念写真。

 

お土産買って帰宅したのですが、案の定下の子が車に乗った瞬間寝ました。

そりゃこんだけ遊んだら疲れるわ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

【スポンサーリンク】