シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

コカコーラカップ2021に出場してみた

今年もあと少し。

何だかんだ忙しい1年でした。そして、この季節がやってきました。

 

コカコーラカップ2021!!

 

コカコーラカップって?

そもそも、コカコーラカップってなんやねん?ってなるので、説明します。

大阪住之江にある、インドアサバゲーフィールド「BBGUN」で行われる大会なんですが、メインスポンサーがあの世界的企業”コカコーラ社”!!

ただ単に名前を貸してるだけじゃない。オリジナル折り畳み自転車の景品も提供してるんです。(太っ腹)

 

大会内容

以前も何度か大会がありましたが、実は私・・・2度優勝してるんです。

その当時は、着弾感知システム(BB弾がベストやゴーグルに当たると音や光が出る)を使ってやってたんですが、これが意外に凄い。ちゃんと頭部や胸部に当たらないと反応しないんです。なので、普段からのスキルが大事になるんですが、優勝した時に使用した銃が、何と!レンタルガン(ハイキャパ)だったんです!

自分の持ってる銃より当たるレンタルガン。ほんとビックリ。

ただ、今回はさらに進化してました。

弾が出なくても(空撃ちの状態)、ちゃんとセンサーを狙ったら反応するシステムを作ったそうです。原理はよく判らないのですが、安全(弾が出ない)に当たったか当たってないかの判定が出来るらしいです。今回はそのシステムを付けた電動ガンで試合をします。

 

ウォーミングアップ

説明されても良くわからないので、まずはウォーミングアップで一人1ゲームしました。実際やってみると、怖い・・・

何故かと言うと、今まで散々ゲームをする時は、ゴーグルをつけて目に当たらない様にしてましたが、今回弾が出ないので、ゴーグル等全くつけなかったのです。凄く違和感がありましたね。まぁ直ぐ慣れちゃったんですが。

相手は先日一緒にサバゲーをしに行った人だったんですが、速攻撃たれて負けちゃいました。しかも自分は撃てず。全く練習にならなかった・・・。

f:id:fukagon2002:20211228013152j:image

(写真は友達です)

 

本番!

勝手がわからないまま本番へ。

f:id:fukagon2002:20211228013116j:image

参加人数は16名。

参加されている中で、知っている人は皆さん強者ばかり。

正直勝てる気がしなかった。

写真の通り抽選で右の山に入りました。

 

1回戦。

とりあえず心臓バクバクなので、少し様子見。

お互い中央付近で探りあっていたのですが、突っ込んできた所を待ち構えてヒット!

初戦を無事突破して、少し落ち着きました。

2回戦。

次に対戦した方の時は、少し引き気味で待っていると、自分の位置がバレてしまい、一か八かベースタワー内に入ってくる瞬間を狙ったら、予想通り入ってきてくれてヒット!読みが外れたらきっと負けていました。

そして準決勝。

実は準決勝第1試合が凄く長く、緊張感が半端ない試合だったので、集中力を切らさない様にするのが凄く大変でした。(凄くいい試合だったんで見てて面白かったですが)

相手はよく知っている常連さん。

薄いラインをピンポイントで通す力量を持っている方なので、正直苦手・・・。

でもここまで来たからには優勝しないと男じゃないよ!

今までの2戦は真ん中付近で撃ちあっていたのですが、今回は裏をかいて入り口付近で陣取る作戦に変更。結構リスキーな場所で、うまく裏を取れればいいのですが、一旦場所がバレると逃げ場が無くなるので緊張しました。

結果は・・・、バレちゃいました。

何とか逃げて、一度ベースタワーに戻るふりをして同じ場所に戻ると、ベースタワーから出てくる所に陣取ってた相手がいたので、少し相手が思ってる所と違う所から出てきたので隙が出来たのか、何とかヒットを取れました。

正直、この時点で精神的に疲れ果ててました。

 

そして決勝

決勝は先ほどまで使っていた電動ガンではなく、何とモデルガンでやる事に。

これまたどういう仕組みで判定するのか全く分からないのですが、ちゃんとキャップ火薬を使ったモデルガンで、しかも7発×2マガジンでの戦い。

f:id:fukagon2002:20211228013559j:image

場所も2階のフィールドではなく、1階のフィールドです。(実は苦手のフィールド)

じゃんけんで銃とスタート位置を選択。

いざ、スタート!

相手の方も知っている人だったので、きっと待ってひょこっと出た所を撃つんだろうと予想したので、私も前半は様子見。但し、決勝は5分の時間制限があったので、待ってるだけでは負けると思い、ジワジワ詰めて行きました。

そして見えた瞬間撃ったのですが、センサーが反応せず。しかもモデルガンなので、音でビックリしてました。(本物持ってる人がモデルガンでビビってるってねぇ)

f:id:fukagon2002:20211228013631j:image

一度センサーを落とすトラブルがあって中断した際、7+1発と結構撃ち込んでたので、内心やばいと思いながらマグチェンジ。

再開後、同じように詰めて行き、お互い打ち合いになったもののどちらも反応せず。

マグチェンジする音が聞こえたので、一気に詰めに行った所、相手も一旦スタートラインに戻り、反対方向へ行っていたので、裏どりが出来て、フリーズコールで終了。

見事優勝出来ました!!

f:id:fukagon2002:20211228013245j:image

 

終わって

ドキドキしながらあっという間に終わった大会でしたが、優勝賞品はなんと、

東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5!!

f:id:fukagon2002:20211228013457j:imagef:id:fukagon2002:20211228013502j:image

やったー!!

結構欲しかったけど、お金がないから買えなかったんですよね。

今回は電動ガンが間に合わなかったそうで、目録だけになりました(半導体不足の影響がここにも)が、急いでいないので楽しみに待つ事にします。

 

因みに準優勝はコカコーラの折り畳み自転車。

f:id:fukagon2002:20211228013648j:image

調べたら、20型でノンパンク自転車だって。

 

そして、特別賞は

日本兵の恰好で参加されたこの方。

f:id:fukagon2002:20211228013038j:image

商品は東京マルイ「LCP」

賞を貰ってビックリされていました。

但し、スポンサーが「むげん」さんだったので、インサイドホルスターはむげんさんで買ってねと念を押されていました。

www.magnumshop-mugen.co.jp

 

今回自分が優勝するとは思ってなくて、上位に行けたらいいなぁ位の感覚で挑んだのです。正直、誰が優勝してもおかしくない人達ばかりで、たまたま運が良かっただけだと思ってます。

来年はこれ以上の事をやりたいとおっしゃっていたので、ディフェンディングチャンピオンとして頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへにほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

 

 

【スポンサーリンク】