シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

サンタさんはいますか?

早いもので今年もあと少し。

我が家もクリスマスの用意は万端です。

 

さて、上の子が小学校高学年になって来たので、そろそろサンタの存在に気付いて来てるのかなと。

普通にバラしてもいいんですけど、それだと面白くないので、バレた時の言い訳を考えたいと思います。

 

私の考えてるストーリーはこう。

 

必ずと言っていいほど、サンタはいなくて親がプレゼントを買ってると言うでしょう。

そこで肯定をしておきます。

 

「サンタさんってパパでしょ?」

「んーちょっと違うなぁ。プレゼントを買ってるのは、パパとママだけど、サンタにお願いされて買いに行ってるんだよ」

 

そう、サンタの代わりに購入している事にすれば、サンタは何処かにいるという夢は極力壊さないのかなと。

但し、高学年になるにつれ、プレゼント金額は上がるはず。

なので、現実的な話をして釘を刺しておきましょう。

 

「お前も結婚したら判るけど、結婚したら区役所に届けを出すんだけど、その時にサンタさんと契約書を交わすねん。子供が出来たら、クリスマスにプレゼントを買う費用を5000円補助してくれるねんな。それ以上の金額になる場合は自費で払うねん。

プレゼントを親が買ってる事がバレたら、そこで補助は終了。あとは自腹で購入なんだよ。

そもそもサンタは遠い所にいるから、とてもじゃないけどみんなのお家を周るのが難しいから、そういう制度が出来てん。

まぁ来年からお父さんが自腹で買う事になるから、程々のプレゼントにしてね。

勿論、弟やお友達には言っちゃだめだよ。」

って言う事にしようかと。

まぁすぐばれるんでしょうけどね。

 

今年もあと少し。

もうちょっと頑張ろっと。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

【スポンサーリンク】