シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

ジビエ肉について考える

  • いきなり学校で・・・

先日上の子が学校で、

娘:「最近、イノシシのお肉食べてへんから、久しぶりに食べたいわ~」

友達:「えっ?〇〇ちゃん、イノシシのお肉食べた事あるの?」

娘:「あるで~。お父さんが獲ってくるから、普通に食べるでぇ~。鹿のお肉も食べるしぃ」

友達:「えぇ~」

と言って怪訝な顔つきになったそうです。

そりゃそうでしょ。一般家庭ではジビエ肉なんて普通出ませんからね。

うちの子も、いきなり何言ってんだって感じですが、お腹が空いてたそうです。

 

  • そもそもジビエ肉を何故食べる?

以前にも話したかもしれませんが、そもそも私が狩猟に興味を持ったのは、サバゲーをやってて銃は好きでした。

たまたま知り合いに狩猟をやってる方がいて、誘われていましたが避けてました。

そしてこれまたたまたま、神戸市で狩猟免許等の補助金が出るのを見つけ、取ってみようかと思ったんおがきっかけでした。

そして猟友会に入り、猪や鹿を取って美味しいお肉を食べる様になりました。

それなりに費用をかけてやるので、普段のお肉代わりに獲りたい。

だから普段食べてるのがジビエ肉になってます。(最近は獲れてないのでスーパーで普通の肉を買ってますが)

 

さて、猪や鹿を獲って食べるのは「善」なのか「悪」なのか?

私自身はこういう趣味なので「善」ですが、一般人はどうなんでしょう。

動物が山を下りてくるのは山に餌が無いから?人間が山を荒らすから?

そもそも動物を殺すな!!

 

それもあるかもしれません。

でもね、

山奥でドングリとか餌になりそうなものを1日中探し回って、そんなにお腹一杯にもならないより、里山に降りてきたら、苦労もせずに美味しい野菜やお米が生えていたらそっちを選びませんか?

1時間も通勤時間をかけてサービス残業、手取り15万の仕事より、自転車で10分、定時帰宅で手取り30万(仕事内容は同じ)なら後者を選びませんか?

人間も動物も楽したいと思うんですよ。

でもね、農作物を荒らすとやっぱり人間にとっては厄介者。

農家はそれで生計を立ててるので、食べられると泥棒と同じです。

だからある程度狩猟者がいて、里山に動物が降りてこない様にしないといけないと思います。

勿論、狩られた動物は美味しく食べるのがいいと思ってます。

私の場合は、鉄砲が好き→猟をすれば持てる→じゃぁ狩りをして肉食べたい→獲ったら農家さんに喜ばれる→人助けも出来るじゃん!一石二鳥!!って感じです。

 

人それぞれの意見はあると思いますが、私は今後も狩りをしてジビエ肉を食べていきたいです。(やっぱり美味しいし)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

【スポンサーリンク】