シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

2019年狩猟登録へ行ってきた(プラスアルファ)

いやー、中々ネタが無くて苦労している私です。

ツイッター@fukagon2017やインスタfukagonはちまちまやってますので)

 

さて、今日は2019年度の狩猟免許登録へ行ってきました。

 いつも行っている会場では無かったのですが、下調べしていたので無事到着。

手続き後、遊びに行く予定にしていたのですが、手続きに邪魔になるので廊下にあるソファーで待機させようとしたのですが、「暑いので入りぃ。大丈夫やから」と先輩がおっしゃってくれました。ほんとすみません。

3期目なのでそろそろ覚えないといけないですが、よくわかっていません。

f:id:fukagon2002:20190908220409j:image

f:id:fukagon2002:20190908220427j:image

 申し込み用紙に必要事項を記入し、ハンター保険と猟友会の共済申込書にも記入。

途中先輩に記入方法を付き添って教えてもらえたので間違いなく書けました。

f:id:fukagon2002:20190908220443j:image

狩猟免許と所持許可書のコピー、写真2枚を添えて提出。

10分程度で無事終了。

その間も子供の相手をしてくれたので助かりました。

11月15日は仕事ですが、楽しみ~。

 

用事も終わったので子供と遊びに行きましょう。

三田市にある県立人と自然の博物館へ。

www.hitohaku.jp

下の子が最近恐竜に興味があるのでちょっと行ってみたかったんですよね。

ナビで設定したのですが、近くまで来たのに着かない・・・。

よく見ていなかったのですが、駐車場はないそうです。

隣のイオンに止めれば4時間まで無料ですので、こちらに止めてください。

www.aeon.com

 

インフォメーションがあったので入ります。

早速恐竜の化石にレプリカ?があってテンションが⤴︎

チケットを購入したのですが、入り口は?

するとおねぇさんが、

「入り口は出て隣の建物です!」

えー!

どうもお土産コーナー兼団体受付だったそうです。

f:id:fukagon2002:20190908220902j:image

こちらが本館。

入口に早速恐竜の絵が。

f:id:fukagon2002:20190908220948j:image

受付で入場券を提示して入場。勿論こっちにも券売機は有ります。

 

入って直ぐに兵庫県に居る野生動物の剥製が!

f:id:fukagon2002:20190908221212j:image

ツキノワグマやキツネ、たぬきもいますがやっぱり

f:id:fukagon2002:20190908221347j:image

鹿、イノシシ!!

そりゃいっぱいいますよ。

上の子には「これバーン?」って聞かれたので「そうだよぅ」と言っておきました。😆

他にも丹波地方は恐竜の化石がよく出るそうで、新種の恐竜も出たそうです。

4Fは自販機コーナーとか図書コーナーなどちょっと遊んで学べるコーナーになっています。

f:id:fukagon2002:20190908225446j:image

f:id:fukagon2002:20190908225500j:image

下の子は恐竜のぬいぐるみで遊んで、上の子はなぜか福笑い?

 

お次は2F。

ここでは学芸員さんの説明&クイズのイベントをやっていました。

淡路島で死んでいたシロナガスクジラの骨が展示されていたり、アカウミガメとアオウミガメの差などを教えてもらいました。

石や虫や魚のはく製などたくさん置いてます。

やっぱりここにも

鳥のはく製。

さてどれが獲っていいでしょうか?

f:id:fukagon2002:20190908225520j:image

f:id:fukagon2002:20190908225533j:image

 

 

正解は

f:id:fukagon2002:20190908230602j:image

ゴイサギのみ

f:id:fukagon2002:20190908230613j:image

左からカルガモマガモ♂、コガモ♂(だったと思う)、マガモ♀、ホシハジロ♂、最後がわからないです。

最後に1階。

f:id:fukagon2002:20190908231109j:image

恐竜の化石など色々展示してあります。

 以外と楽しめました。

遊んだ後も買い物して帰れますし。

また行きたいです。

【スポンサーリンク】