シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

経験者講習会の申込みに行ってきた

週末、突然腹痛に見舞われたので記事が遅れてしまいました・・・。

 

さて、今年の年末ですが、初めての更新です。

勿論散弾銃です。(その前に狩猟免許の更新もありますが)

先日の銃検の際確認はしていましたが、「講習は3年間有効なのでいつでもいいですよ」という事だったので、早速予約を入れに所轄へ。

いつもの様に電話で予約を入れます。

土曜日の開催があったのですが、4月だったのでダメ!

今年度は土曜日開催はなさそう・・・。

仕方がないので神戸開催の日にしました。

金曜日なのですが、有給を使います。勿体無いですが。

 

ついでに火薬類等譲受許可証も申請。

証紙を3000円分と2400円分購入し、受付へ。

兵庫県警のHPから書類をダウンロードして持っていったので、すんなりイクかと思いきや、4月から新しい方に変わった担当さんが聞き手の手首を捻挫したらしく、結構時間がかかってしまった。でも30分位でしたが。

 

そして無事予約完了!

f:id:fukagon2002:20190511221004j:image

ついでの許可証も完成!

f:id:fukagon2002:20190511221015j:image

担当官が「令和1号ですよ!」って少しテンション上げてました。

そう言われるとこちらも嬉しくなってきます。

 

さーて無事更新出来るのであろうか?

【スポンサーリンク】