シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。

カドルコットって知ってます?

狩猟とは全然違う話ですが、カドルコットって知っていますか?

今日ウェブニュースで知ったのですが、カドルコット=保冷ゆりかご です。

死産した赤ちゃんにさよならを…「保冷ゆりかご」が可能にするお別れの時間(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

欧米では広まって来ているそうですが、死産した後お別れするまで通常なら遺体安置所に置かれている遺体をこの装置を使う事で腐敗の進行を遅らせ、一緒に過ごす事によりその後のストレスを軽減出来るんだそうです。

我が家も上の子の前に30週目で天国に行った子がいます。

以前にもかいたかも知れませんが、安定期に入ってしまえば生まれてくるもんだと思っていたので、天国に行ってしまった時は何が起きたか判りませんでした。それでも通常通り出産して抱っこしてあげた時には凄く嬉しかったです。

でも退院する時まで安置所に保管され、棺桶もないのでそれなりの大きさの布ボックスに入れて、病院の裏口から帰りました。

病院はよくある事なんでしょうね。淡々と作業をこなしてサヨウナラでしたよ。

時間が経っていますが未だに思い出してグッと来る時があります。

その時にこの装置があったらと思うと😢

世の中にこういう事もあって、残された方の事も知って欲しいです。

【スポンサーリンク】