シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

パウンドケーキ作ってみた

バターが余ってたので、久し振りに作ってみました。

このケーキは意外に簡単なんですよね。

基本的に小麦粉と砂糖とバターは100g、ベーキングパウダー5g、バニラエッセンスを少々、卵2個。

砂糖の量は少し減らして80gにしていますが。

f:id:fukagon2002:20180909154048j:image

バターを溶かして滑らかにしておきます。

卵を溶いて小麦粉にベーキングパウダーを混ぜておきます。

バターに4回位に分けて卵を混ぜます。

f:id:fukagon2002:20180909155147j:image

次に小麦粉を混ぜていきますがダマにならないよう4回くらいに分けて入れます。

f:id:fukagon2002:20180909155249j:image

混ざったら型に入れてオーブンへ。

余熱ありで170度、30分。

f:id:fukagon2002:20180909155354j:image

出来上がり〜😄

f:id:fukagon2002:20180909155423j:image

生クリームとかチョコレートを混ぜても美味しいです。

 

【スポンサーリンク】