シティボーイハンターの日記

都会に住んでいながら狩猟に手を出したおっさんのブログです。それ以外にもサバゲーや普段の生活等も発信しています。

花見&ビール工場へ行ってきた

昨日は良い天気でお花見日和。

f:id:fukagon2002:20180402212825j:image

桜も満開。

いつも行く芦屋川の桜並木でお花見ランチ。

f:id:fukagon2002:20180402212939j:image

f:id:fukagon2002:20180402212958j:image

ビールも美味い!

 

さてその後に行ったのが本日のメインイベント!

f:id:fukagon2002:20180402213041j:image

アサヒビールの工場見学!

f:id:fukagon2002:20180402213119j:image

入り口前のステンドグラス。

 

今回は通常の見学とは違い、カルピスも飲めるイベントなので子供中心でした。

カルピスを作った三島海雲っていう人が内モンゴルに行った時体調を崩し現地の飲み物を飲んで元気になったそうな。で、帰国した時も長旅で体調を崩しあの飲み物を作ってみんなを元気にしてあげたいと思ってカルピスを作ったんだそうな。因みにカルピスの水玉は天の川の星をイメージしてるそうです。(発売日が7/7なので)

 

説明の映像を見た後は工場見学。

工場はビールなのですが、日曜日だったので工場は稼働していません。

f:id:fukagon2002:20180402214159j:image

これは最後の製缶工程の機械。

なぜか下の子が大興奮。

 

一通り見学が終わるとお楽しみの試飲会です!

通常なら3杯まで飲めます。

f:id:fukagon2002:20180402214407j:image

まずはおススメ、スーパードライのエクストラコールド。氷点下まで冷やしたスーパードライはいつもと違って格別!

f:id:fukagon2002:20180402214556j:image

次に飲んだのはドライプレミアム芳醇。

香りも良かったですし、味わいも上品。

泡もきめ細やかで美味しかった。

f:id:fukagon2002:20180402214845j:image

ラストはカルピスにスーパードライで割った「ダブルカルチャード」というビアカクテル。

カルピス1に対してビールが5〜6の割合だそうです。

結構甘いので、ビールが苦手な人にも良いかも。

30分位しか時間がないので慌てて飲みましたが、良く飲みました。

嫁が飲み残したドライブラックも飲んでやりました。

おつまみも付いて無料。

しかも今回、子供1人にカルピス1本、大人は国産原料のみ使用したスーパードライジャパンを1缶づつお土産に貰ったので、リュックが重たかった。

 

他のビールメーカーも工場見学やっているので行かれては?

私は制覇してますが。何か?

f:id:fukagon2002:20180402221921j:image

記念撮影。

 #ビール工場 #工場見学 #アサヒビール #カルピス #花見 #芦屋川 #桜

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 缶 350ml×24本

新品価格
¥4,938から
(2018/4/2 22:01時点)

アサヒ スーパードライ ドライブラック《黒》 (黒ビール)  350ml×24缶 1ケース

価格:4,880円
(2018/4/2 22:03時点)
感想(0件)

【スポンサーリンク】